こんにちは。岩田とよです。



 

 

前回ご紹介した体験談

「とよさん、私すごい!って

思っちゃいました」

 

をメルマガで読んで


「うつ状態で休職中です。

の3日後は。。」

 

の体験談を送ってくださった

方から

 

メッセージをいただきました^^

長年の生きづらさを

経験してこられたからこそ

勇気づけられる命がある。

あなたご自身の命

存在の尊さを

 

感じていただけたらうれしいです。

 

とよさん

こんな夜遅くにごめんなさい。

私、号泣しております。

とよさんのメールに紡がれる
AC仲間の方の体験談


ある時は気づきとともに
受けとめ

ある時はこころ震わせながら
同感し

ある時は我がことのように
共感しながら
読ませていただいています。


今日のメールでご紹介くださった
方の経験も

私の体験をいくら重ねても
足りない痛みを抱えて

それでもとよさんにたどり着き

いまその苦しみから解放された
喜びはどれほど大きな
ものだろう


おめでとうございます
おめでとうございますと
思いながら読み進めていました。

そしたらですよ

その方がとよさんに
問い合わせてくださったのが
私の体験談を読んでの
ことだったと。


メールを読んでいたのが駅の
エスカレーターだったのですが
私その場でぽろぽろ
泣きだしてしまいました。

うつ状態を脱し
復職も果たして


以前からは信じられないくらい
自分のやりたいことをやる中で
新しい人間関係が次々と拡がり

幸せだ~~!と
叫びたくなることも多い
毎日なのに


どうしてもうまくいかない
一部の人間関係が私の心に
落とす影。

他の明るさが増しただけに
その暗さが際立って

ACを卒業したとは言え
ふとした瞬間にそちらが
フォーカスされると

思わず「よし頑張ろう!」とか
「大丈夫大丈夫!」と
口に出さないと

その影が心の中で面積を
拡げそうな脆さが、今も
私にはあるのです。


今日はちょうどそんな日で
私の存在自体を嫌がられている
(と私が感じている)ことを

辛いなあと思いながら
ちょっと落ち込んで
帰ってきておりました。

そこにこのメールです。

この体験談のシェアの
打診を受けた時
たった1人でもいいから

その人の、AC卒業への
道しるべのひとつになれたら


と願ったことを思い出しました。

私はいま、一部の人との関係で
受け入れられること
安心やつながりの中での

あたたかさといったニーズが
満たされず、悲しみを
感じています。

でもこうしてとよさんの
メールを通じて

名前も知らない
一生会うこともない
可能性が高い方と

実はこうして繋がって
お互いに生かしあっている
という事実を教えていただいて


私が生きていることは
「悪」ではないと心から
思うことができました。


もちろんAC卒業の過程で
わかりつつはあったこと
なのですが

深く心に根をおろしていた
生きていることへの罪悪感が
またひとつ打ち砕かれて
解放されたのを感じるのです。


この体験談を寄せられた
AC仲間の方へ。


今の幸せな気持ち
本当に本当に
おめでとうございます。
そしてありがとうございます。

会うことも名前を知ることも
ない方にこんなに大きな喜びを
いただけるとは

なんて人生は不思議で
美しいのだろうと
声を上げて泣いてしまいました。


私は価値がないという
思い込みを書き換えてもらって
自分に生きることを許したら

たとえ落ち込むことがあっても
こうしてもう一度引っ張り上げて
くれるような幸せな
できごとが待っている。

私には本当に忘れられない
経験になりました。

これからさらに
ご自分の本質に繋がって
より幸せな毎日を
過ごされますように。

精一杯の感謝を込めて
祈らせていただきます。


そしてとよさん
もうなんて言ったらいいんだか。

ありがとうございます
という言葉しか思いつけない
自分の喉を
かきむしりたくなります(笑)

うわ、もう絶対会いに行く!

その時感謝のハグをすること
お許しください。
 

あなたが生きていることが。

 

あなたが幸せでいることが。

あなたのこれまでの人生が
そのまま誰かの希望になる。


あなたの経験した闇は
いつか、必ず光を放つ。


その時を
楽しみにしていてください。
 

読むセラピー

「アダルトチルドレンを卒業する方法」

 
アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ アダルトチルドレン卒業セラピー

◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5階
toyoiwt@me.com
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。