風邪に東洋医学が有効な理由とは? | 東洋はり灸院 国分寺院(東洋医学専門の鍼灸院)

東洋はり灸院 国分寺院(東洋医学専門の鍼灸院)

国分寺駅徒步2分 中国4000年の歴史を誇る東洋医学専門、ハリ灸一筋の鍼灸院

東洋はり灸院 国分寺院の加藤です。

 

今回は風邪についてお話します。

 

 

風邪の症状

例えば季節の変わり目に

 

  • 鼻水
  • のどの痛み


これらのしんどい症状が出ることがあると思います。こうなると多くの人はまず薬を飲みますね。しかし、それは体が戦おう、免疫を上げようとしている動きを逆に邪魔する行為です。


残念ながらあまり認知されていないようですが、実は東洋医学は風邪にも有効だと考えております。

 

『風邪に葛根湯』というようなCMがありますが、葛根湯のような漢方だけではなく、はり灸も風邪に対して非常に有効とされるのです。
 

薬のせいで風邪が治らない?

風邪というのは、ウイルスや細菌といった悪い物が体に入って来ている状況です。体内に入った悪い物は

  • 便通
  • 尿
  • 鼻水


を通して体から排出されます。


風邪の治療にはこうした排出作用を強めることが大切です。

 

薬を飲むと、この悪い物を排出しようとする動きを妨げますし、体が発している信号を全て抑え込むようなものです。体の頑張りを邪魔するだけなので、どうしても根本的に治っていきません。

 

東洋医学は風邪に有効?

東洋医学の鍼灸ではツボや、経絡というツボの流れを整えることで体から悪い物を追い出そうとする自然治癒力を向上させます。

 

症状を治すだけでなく、体も強くすることができますし、もちろん副作用もありません。本当にすごくいい施術法だと思います。

 

皆様も風邪ひいたときにすぐ薬を飲むのではなく、ぜひ一度東洋医学をお試しください。

 

 

 

東洋はり灸院 国分寺院

⇒ 公式HPはこちら

 

 

【風邪についての解説動画】

 

 

【SNS】

 

◆東洋はり灸院 国分寺院のYoutubeチャンネルはコチラ

⇒ 東洋はり灸院 Youtubeチャンネル (随時更新しております)


◆東洋はり灸院 国分寺院のツイッターはコチラ

⇒ 東洋はり灸院 公式ツイッター (フォロー大歓迎です)

 

 

◆東洋はり灸院 国分寺院 Facebookページはコチラ

⇒ 東洋はり灸院 公式フェイスブック (いいね 大歓迎です)

 

 

★東洋医学研究所LLCとLINE友達になるにはこちら

友だち追加

 

 

◆ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

■東洋はり灸院からのお知らせ

 

【営業時間】

 

東洋はり灸院の営業時間は下記となります。


・月水木金 10:00 - 12:30 、14:30 - 20:00(最終受付 19:00) 
・火・土 10:00 - 12:30 、14:30 - 19:00(最終受付 18:00) 


定休日は、日曜日、GW・お盆・年末年始の期間です。

 

祝日に関してはお問い合わせください。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
伝統的なハリ灸!東洋医学専門の鍼灸院
【東洋はり灸院 国分寺院】

東京都国分寺市本町2丁目2-11-4F
042-407-6168

月水木金 10時~20時
火・土 10時~19時

お気軽にご相談ください。

⇒ 東洋はり灸院 公式サイト
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━



最後までお読みいただきありがとうございました♪