高輪消防署80周年記念祭が開催!


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba


高輪消防署(高輪2丁目)は、昭和81228日に

現在の二本榎出張所に開設して80周年の佳節を迎えます。




杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba












本日(112日)午前11時から地元、地域の皆様と伴に、

高輪消防署の開署80周年記念祭が開催されました。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba








記念祭には、国産第1号の消防ポンプ車

「ニッサン180型」もお披露目。

消防署前の通りでは、消防パレードも行われました。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba









記念祭のイベントでは救助隊、消防隊による

救出演技も行われました。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba












この庁舎は地上3階建。3階には円形の「火の見やぐら

が設置され、現在もその姿は当時のまま。

私が小学生の頃、学校見学で「火の見やぐら」に上った

ことは、約50年が経過した今でも、その光景は脳裏に

焼き付いています。

高輪消防署は、地元の高輪生まれの私にとってまさに

私の人生と共に歩んできました。

今日は、当時の姿をそのまま残している高輪消防署の歴史

の感激を心に深く刻むことができました。