平成25年度の

「港区内消防団点検」が

港区立芝公園で盛大に挙行されました。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba










消防団点検とは、年1回、区内の4消防団

の各種災害への対応技術等を確認するものです。



杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba










今日の点検では、災害時の消防活動として

地域住民による初期消火が行われました。



杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba










続いて、救助資機材を活用した救出活動訓練を実施。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba










4消防団による放水訓練は見事でした。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba










また、高輪消防団による、可搬ポンプ操法も披露されました。



杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba











本日の「港区内消防団点検」大変にお疲れ様でした。