豊橋の看板屋さんの「お客様目線」トークセッションセミナーに参加してきました♪|腰痛整体えんぎ堂 | 豊橋の笑顔になる腰痛専門整体院えんぎ堂

豊橋の笑顔になる腰痛専門整体院えんぎ堂

整体院えんぎ堂 院長の近藤が日々の腰痛退治の事例や腰痛の謎、原因、予防方法など綴ります。腰痛以外でツライ方も必見の情報を発信◎


テーマ:

豊橋市・豊川市・田原市から多くの方が来院♪

 

豊橋のアピタ向山、豊鉄バス台町から徒歩1分♪♪

 

笑顔で帰れる腰痛専門整体院えんぎ堂院長の近藤です(*^^*)


【豊橋の整体院えんぎ堂HP】

 

 

昨日はいつもお世話になっている豊橋の売れる看板屋さんイチハシスタジオの市橋さん

 

お客様目線セミナー

 

に参加してきました。

 

 

トークセッションという形で、市橋さんのお話を聴くだけよりも、なんだか雑談しながらすごく良い話を聴けた感じがしてとても良かったです(*^^*)

 

市橋さんの幼少期の御父上とのエピソードや、看板屋さんとしての歴史的過去、ご自身で今日は公開処刑と言われてましたが(笑)

 

笑いながらも、そこにある核心部分は、人間・市橋求さんの在り方そのものだったように思います。

 

そんな市橋さんの在り方で、やはり一番共感し学ぶべきことが今回のテーマでもある「お客様目線」という部分でもあるかと思います。

 

 

今回のテーマの「お客様目線」、ちょいちょい色んなところで言われているので耳にしたことがある方も多いと思いますが、お客様目線ってなんだろう?って考えたことのある方はどれくらいいるのでしょうか。

 

市橋さんの考えや行動の根底には、いつもその方にとって一番必要な、大切な、重要な、「それ」があるように思います。

 

一般的にはその「それ」というのが「お客様目線」とイコールになってない場合が多いなぁと感じることがあります。

 

 

例えばマーケティングなどで顧客に商品やサービスを購入していただく場合。

 

こんな時にもよく「お客様目線」というのが言われます。

 

しかし、多くの場合においてこの時のお客様目線というのは、

 

「お客様がいかにしてその商品やサービスを欲しいと思ってもらえるか?」

 

というお店側の目線からみた「お客様目線」のような気がするんです。

 

 

当然、これもとても大切なことであるし、購入していただくに必要なことでもあると思います。

 

しかし、本当のお客様目線というのは

 

「お客様にとって本当にその商品やサービスが必要かどうか、そして必要であればその商品やサービスを購入することでお客様にとってどんな利益がもたらされるか」

 

じゃないのかなと思うんですよね。

 

だから、このお客様目線で考えると、商品やサービスを

 

「売らない」

 

という選択肢が出てくるわけです。

 

 

市橋さんは看板の依頼があっても断ることがある人です。

 

自社の利益を考えれば有り得ない選択かもしれないけれど、やはりそこで見ているのはそのお客様にとってどうか、という視点。

 

だから「売らない」という選択が生まれるんだろうなと思いました。

 

簡潔にまとめれば、

 

・商品やサービスの購入を目的とするか、

 

・そのお客様の利益を目的とする中で商品やサービスの購入という選択肢があるか

 

なのかなと。

 

市橋さんのお話はいつも後者のような気がします。

 

また別の視点で考えてみると、ある商品を「欲しい」と思ったお客様が、

 

「なぜ欲しいと思っているのか?」

 

という部分にまで視野を広げて考えることが「お客様目線」でもあるといえるのかなと思います。

 

これもよく市橋さんがおっしゃっていることです。

 

 

そして今回のセミナーの中でもちょいちょい出ていたキーワード、

 

自己満足

 

これってすごく大切なものだと思うんですよね。

 

好きだからやる、好きな人のためだから頑張れる、好きな人だからこそ全力で応援できる、市橋さんはよくそう言います。

 

でも、これはそうすることで自分も満足しているからこそ、好きな人に全力を向けられるんだと思います。

 

 

自分が満足しないのに、人の為にやっていると判断基準がくるってきます。

 

その時は本当のお客様目線ではなく、自社から見たお客様目線になってしまうんじゃないでしょうか。

 

人の為と書いて

 

「偽り(いつわり)」

 

と読みますしね。

 

 

今回のセミナーはトークセッションという対談形式で、ファシリテートされていた竹下育子さんの進行も見事でした。

 

竹下さんだからこそ引き出せた市橋さんの魅力の芯の部分が伝わってきたように感じています♪

 

 

いやぁ、良かったw

 

 

最後ざっくりすぎますが(笑)、ほんとそう思えるセミナーでした(*^^*)

 

 

夜の部のSEO入門セミナーはまた明日にでも書こうと思います。

 

こちらも凄かった!

 

入門セミナーなのに知らないことが多かった(´-∀-`;)ww

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

それではまたっ!

 

 

あなたの人生にあなた本来の笑顔と感動をお届けする整体院はコチラ↓↓

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

【LINE@限定で更に詳しい健康・美容に関する情報を配信中♪】

 

LINE@お友達だけの特別限定企画や、一般向けには出さないお得な情報など配信することも(*'▽')

ぜひご登録ください♪

スマホの方は下記お友達登録をクリックして追加してください。

PCでご覧の方は、クリック後QRコードを読み取って追加してください♪

↓↓

友だち追加  

 

詳しい内容や料金・初回割引特典などはHPをご覧ください

↓↓

https://www.toyohashiseitaiengido.com/

 

ご予約はお電話かLINE@からお願いします。

LINE@は今後もLINE@だけの特別な特典なども考えていますので、ぜひご登録ください♪

お電話?0532-21-9477

施術中は留守番電話になっている事もございます。後ほど「整体院えんぎ堂の近藤」より折り返しお電話させていただきますので、「ブログを見たんですが」とお名前と電話番号を留守電に残してください。

 

LINE@からご予約の方は

①お名前(フルネーム)

②ご希望の日時(5/5の14時ごろ、5/8の10時~13時の間で、など)

③ブログを見た

の3点をメッセージで送ってください♪

 

  友だち追加  

 

~あなたの人生に笑顔と感動をお届けする整体院~
《営業時間》

月~土 9:30~21:00(L.O.19:30)

日・祝  9:30~18:00(L.O.17:00)

 

※時間外でもお気軽にご相談ください。

 柔軟に対応させていただきます◎

 

《定休日》不定休

〒440-0862

愛知県豊橋市向山大池町18-27(右側店舗)

《向山アピタ横の交番があるとこの信号を北(国一方面)へ入ってすぐ》

お車は店舗前に横付けしてください♪

 

【豊橋の整体院えんぎ堂のSNS】
お気軽にフォローしてください♪

 

●豊橋の整体院えんぎ堂公式YouTubeチャンネル

●豊橋の整体院えんぎ堂公式Twitter

●豊橋の整体院えんぎ堂公式Instagram


●豊橋の整体院えんぎ堂公式LINEブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊橋の腰痛バスター!!院長近藤さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ