こんにちは。ブログ担当の新沼舘ですニコニコ

 

朝晩の気温差が大きくなり冬の足音が聞こえてきましたね月見

 

11月19日の支部会に参加してきたのでご報告です!

 

前回に引き続き午前中は症例報告でした鉛筆

今回は私が報告させていただきました!テーマは「慢性の肩こりに対する鍼灸治療」です。

 

鍼灸院に来られる理由の中で上位の症状でもある肩こり。パソコンなど長時間同じ姿勢での作業や、不良姿勢、ストレスなんかでも肩こりの症状が出てきます。

 

現代人の多くが自覚している症状だと思います。

 

今回私が行った治療を振り返り、先生方のアドバイスを受け改めて基本が大切だなぁと実感。。キョロキョロ

鍼をした後つい脈の変化に目が行きがちでしたが、経絡やツボがどう変化したか電球

また証を変更する前に補法や瀉法の手技の見直しをしてみること。

ツボの位置があっているかの再検討をしてみるなど。。

色々な視点からアドバイスをもらえてとても良い勉強になりました!!

 

午後は基本刺鍼、証決定、治療の実際という流れで実技でした。

今回の実技では特に押手の感覚について理解が深まりました。押手の母子と示指の間に鍼をいれ刺入していくとき、左右圧が強いと鍼の効果が弱まってしまいます笑い

そのため母子と示指の間に鍼を感じるか感じないかくらいの圧で構えることが大切。これまで押手の圧を軽くする意識で行ってはいましたが、もう一段階力を抜く必要があるとわかりました!

 

毎回新たな気づきや発見があります照れ

来週からの臨床も精進して参ります!

 

今回のランチは高円寺にあるペルシャ料理のお店びっくりマークラム肉のペルシャシチューをいただきました爆  笑写真を撮り忘れてしまいましたが、ラムの独特のくせはなく優しい味で大満足でしたキラキラ お店➡️Bolbol Persian

 

 

次回の支部会は12月17日(日)10時から行います。

 

渋谷支部は会場の最寄り駅が高円寺駅です

是非詳細は渋谷支部の会員サイトでご確認下さい!
 

東洋はり医学会 渋谷支部

 

こちらの会員サイトは、基本的には支部会員が会費の支払いや資料のダウンロードをするのに利用する形になるのですが、年間スケジュールお知らせ等、会員以外の方でもご確認頂ける項目もございます。

特に年間スケジュールを確認頂いて、早めに聴講の問い合わせをして頂けるとありがたいです。

上記のリンクから是非ご確認ください!(新たな会場の住所もコチラからご確認下さい)

よろしくお願い致します!

 

それではまたバイバイ

 

◇----------------------------◇

東洋はり医学会 渋谷支部では
新規聴講生新規入会者を募集しております。

経絡治療に興味があるけど、全然わからない。。」
古典を読んだりしても、イメージがなかなか掴めない。」

「いずれ開業したいと考えているけど、相談出来る人が周りにいない…」


という鍼灸師の方や

 

「卒業後は、東洋医学に基づいた鍼灸をやっていきたいけど、どうやって勉強していけば良いのかわからない。」

 

という鍼灸学生の方!

東洋はり医学会で行っている、脉診流経絡治療はまさにピッタリかと思います。

特に渋谷支部は、本部会で講師をやられている先生が多数在籍されているのが特徴です。
また、多くの先生が鍼灸専門で開業し、活躍なさっています。
開業して何十年も経つ大ベテランの先生から、
開業してわずか数年で大活躍なさっている先生まで幅広くいらっしゃいます。

 

他の勉強会ではなかなか体験出来ない、

“手から手へ”の直接技術指導を

まずは体験してみてください!


是非会員サイトからお問い合わせください!
東洋はり医学会 渋谷支部
お待ちしております!