熊本・阿蘇へ | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

福山から熊本・阿蘇へ企業訪問に行ってきました。

まずは新幹線で熊本駅へ

 

 

豊肥本線に乗り換えて肥後大津駅

 

そこでディーゼル車両に乗り換えて阿蘇駅の手前の内牧駅へ

 

初めての体験だらけの移動でした。

まずは熊本から豊肥本線が初めて、さらに途中の立野駅で

「スイッチバック」という体験をしました。

この説明は長くなる割愛します(^_^)

そして、ディーゼル車両が急に止まって「オーバーヒートしました!」

車掌さんのアナウンスが流れました(笑)

非常に落ち着いたトーンでの説明だったし、周りの乗客もまったく動揺もしていないので

いつものことなんかなぁと私も平常心(^_^)

 

そんな感じで福山から4時間かけて自然豊かなホームに降り立ちました。

この内牧駅に迎えに来てもらいました。

image

 

天気も良くて阿蘇外輪山もきれいでした!

image

 

阿蘇神社

平成28年4月に発生した熊本地震ではこの楼門をはじめ

神殿の多くが被災し、9年かけて復旧しました。

 

実はこの復旧義援金で尽力されてた会社にこのたび訪問しました。

「岡本酒店」さんなのですが、サイダーも生産されており

サイダーの売上の多くを寄付されました。

熊本の阿蘇にある酒屋【阿蘇・岡本】のオリジナルのお酒・リキュールやお土産にも喜ばれる地サイダーの通販サイト (aso-sake.com)

 
image

 

また昨年からクラフトビールも製造を始めています。

 

さっそくいただいてしまいました(^_^)/

苦みもしっかりあり、重厚なのど越しで男性向けのビールかなと思いました。

これから種類を増やしていくようなので楽しみです!

 

阿蘇駅前にはワンピースのウソップの銅像がありました。

作者が熊本出身で、復興に向けて協力をされたそうです。

 

阿蘇を案内してもらいながら感じたのが

湧水がいたるところにあって水資源が豊富な場所なんだと思いました。

  
 

 

  
 

 

阿蘇という観光地でありながら、

熊本市内や黒川や別府、湯布院などの温泉地で宿泊する人が多いようです。

イメージはインバウンドとかで潤っているのだろうと

思っていましたが内情は違うようでした。

 

今回訪問させていただいた岡本酒店さんも

地元・内牧をもっと活性化したいと頑張っていました。

 

阿蘇に行った際には、内牧にも立ち寄ってみてください。

岡本酒店さんでちょっと飲むことも出来ますし、

あか牛丼で有名なお店もありますよ!

image