お別れ | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

叔母の逝去に伴い、いろいろキャンセルさせていただき

日曜日に福山に戻ってまいりました。

 

昨日がお通夜、本日は告別式に参列しました。

 

67歳、ずっと寝たきり状態でした。

 

もともと東洋額装で働いていて、表具師1級の免許も持ち

頑張ってくれていましたが、

私の社長就任後に、身体に異変が起き、

職場の人や私に迷惑をかけてしまうと言って退職を決めたそうです。

当時そのことはまったく知らない話だったので

申し訳ないというか、私がもっとしっかりしていればと悔やんでしまいます。

 

旦那さんにも先立たれ、その時もすでに発病していたので

どんな気持ちで見送ったのか察することは出来ませんが、

子どもたち3人が叔母を支えていた姿は忘れられません。

 

長男が叔母の病気をきっかけに介護の仕事をするようになり、

そして独立をし今日までずっと見守っていました。

娘の一人もそこで働いていると聞きました。

 

最後は自宅介護になっていたようです。

そして3人の子ども、孫たちに見送られていきました。

 

幸せの価値観はみんな違いますが、

幸せな人生だったんじゃないかなと思いました。

ご冥福をお祈り申し上げます。