自分の可能性 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今年の個人目標の一つに「毎月写経を書く」を掲げています。

今日、書いたので目標達成です。

しかも、先月から下にお手本を敷かずに書いています。

文字が収まっただけでも満足です(^^♪

いつかは何も見ないでも書けるようになれたらなと思っています。

 

この写経を書きながら自分の周りのことを思っていました。

私の周りにはチャレンジする人、努力する人、人のために頑張る人、

闘病中でも前向きな人、たくさん凄い人がいます。

 

私は「あの人みたいになりたい」とは思いませんが、

自分にはどんな可能性があるのだろうかとよく問いかけます。

どちらかと言えば頭で考えて行動に移せないタイプだと思っているので

後悔することの方が多いです。

 

でも周りの人たちのおかげで一歩踏み出してみようか、

もうちょっと頑張ってみようか、もうちょっと勉強しようか、

と私を動かしてくれます。

 

やっぱり「誰といるのか」は人生でとても重要なものだと思います。

私は「勉強は嫌い」「努力はしたくない」「人と出来るだけ関わりたくない」

「継続力はない」「短気」「好き嫌いが激しい」他にもたくさん欠点だらけですが、

こういう自分だと分かっているわけです。

 

このままでは自分も周りも不幸にしてしまうという自覚がありました。

でも自分一人では歪んだ性格は治せません。

だから、強制的に私が避けていたもの中に入っていくことで

やらなきゃいけない環境にしたわけです。

嫌でもやる。理不尽なこと言われても受け入れる(笑)

これくらいしないと本当に自分はダメだと思っていました。

 

本質的な欠点は変わらず持っていますが、

周りの人たちのおかげで少しは大人になったかなぁと思います。

何より良い人と沢山知り合えました。

自分の可能性を高めるのは、もちろん自分自身ですが

やっぱり周りの人、環境が大きく左右すると思います。

 

だからと言って、周りの人のせいや環境のせいにするのは間違いですよ。

その周りの人、環境は自分で選んでいるわけなんですから。

このことがわかっていない人が多いように思います。

 

何にお金を使うか、何に時間を使うか、誰と一緒にいるか、ですね。