福の山フォーラム2014 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

24日のメインフォーラム
最初に挨拶をさせていただきましたが、
直前の緊張は相当なものでした。

誰も私の話の内容を覚えているわけないと
気持ちを切り替え、ステージに立った時は
自分が想像していたほど緊張せずに話すことができました。

ただ会社と違い、3団体を代表しての挨拶なので
おちゃらけるわけにもいかず、
苦手な真面目モードで頑張りました。

3回ほど噛みましたが、
まぁ合格点かなと自分を慰めております。


さて、メインは柔道家・古賀稔彦氏の講演です。

141024_205130.jpg

とても丁寧にそして分かりやすく、
ユーモアもある話でした。

写真のホワイトボードに書いてある
『 精力善用 自他共栄 』
これは、柔道の祖・嘉納治五郎先生の言葉だそうです。

とても平たく言えば、
良いことをしてみんなが幸せになろうといった感じかと思います。

ゴミが落ちていたら拾う、
電車で年配の方が立っていたら席を譲る、
困っている人がいれば手を差し伸べる、
こんな当たり前のことを当たり前に実践していくこと。

町道場・古賀塾で子供達を指導されているわけですが、
柔道の技ではなく、このような心の指導をされている。

また、努力の話も良かったです。
日本一になりたいなら、日本一の努力をする。
世界一になりたいなら、世界一の努力をする。

とてもシンプルですが、
実績を残している古賀稔彦氏だから説得力がある。

努力がすべて報われるわけはないけども、
結果を残している人は、間違いなく努力をしてきた人です。

今回の福の山フォーラム、
まだまだ私は、義務役割でやっていたなぁと反省でした。

さらに、プレッシャーの話も面白かったです。

141024_203816.jpg

写真でおんぶをしている人がいます。
おんぶされている人をプレッシャーに例えて、
気持ち次第で軽く感じたり、重く感じたりするという実験でした。

受けきる!という決心が大事なんだと教えていただきました。

最近よく『 心が折れる 』と言ったり、聞いたりします。
日本人らしい言葉の使い方だなぁと思うのですが、
『 諦め 』『 妥協 』という言葉を『 心が折れる 』という言い方で
逃げているように思っていました。

古賀さんの講演を聞き、一度決めたことをやり切る強い意志を
持たんといけんと思いました。

最近弱気になりかけていた私の気持ちに
元気を与えてくれた講演でした。

どこかで古賀さん講演があればぜひ聞きに行ってみてください!