人間ドック | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。


昨日、今日の一泊二日で人間ドックに入ってきました。



 



PET-CT検査、超音波検査、尿検査、便潜血検査、血液検査、



MRI検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、脳ドック



体の隅々まで検査しました。



 



予想通り、コレステロール、中性脂肪の数値が高かったです。



 



がんは無かったものの、ピロリ菌がいました。



 



私は今までほとんど病気知らずで



体のことを考えたことがありませんでした。



 



社長就任を機に健康面のチェック(現状認識)をしたかったので



これから食生活の改善と運動をしようと思います。



 



書家の先生方はかなり長寿の方が多いと思うのですが



やはり、書家は生涯現役であると同時に指先、頭をよく使うからなのかと



勝手に思っています。



書家の長寿を立証できれば書道人口が増えるかもしれないですね。



 



書家というより画家になるのかもしれませんが



私が東京に勤務していた時、いつもお世話になった水墨画中心の作家



松下黄沙(まつしたきさ)先生のグループ展



「ぐるーぷ82展」が今東京で開催されています。



Image1161.jpg



Image1131.jpg



銀座セントラルの8階で25日までされています。



Image117.jpg



松下先生は内山雨海先生に師事されていましたが



先生が他界された後、このぐるーぷ82や個展活動など



幅広く活躍されています。