起業家の日in福山(23日バージョン) | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

23・24日の二日間、私が5年前に受講した研修の仲間が福山に集まりました。

23日は12時過ぎに福山駅に集合。
まずは尾道ラーメンを食べてもらいたくて
天満屋の裏(南側)にある「朱華園」に行きました。

ここはバラバラに座ったので写真は撮れませんでしたが、
満足してもらえたようで良かったです。


食事のあとは、勉強会。

101123_131624

ここのメインは、「社員満足度」についてです。

ECスタジオの山本社長が、
近日中に社員満足の本を出します。
「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」

その内容を交えて話してもらいました。
自分の会社に何か当てはまることはないかと思いながら
聞かせてもらいました。


また、福井の芝寿しの梶谷くん
今後の展開をどうしていくか?何かヒントはないかとみんなで考えたりしました。

そうこうしていると、北朝鮮が韓国へ砲弾と言うニュースが飛び込んできて、
話が途中で終わってしまいました。。。


ⅰPadやⅰPhoneの話も楽しかったですね。


17:00前には終了し、ホテルへチェックイン。

18:00~福山経営研究会でお世話になっている
高橋英樹社長の「夢笛(むてき)」で飲み会。

Photo_3


ここで、想定外の出来事が。。。

今日の夜から参加と聞いていたメンバーが2人いつになっても来ないんです。
電話もつながらないしおかしいなぁと思っていたら、電話が。

大野くん「今、東京だよ。」
私「えっ~~~~!!!!!」
大野くん「メールしてたんだけど、見てなかった?」
私「見てない~~~」

私「今どこ?」
国方くん「友達と飲んでますよ」
私「えっ~~~~!!!!今日集まる日じゃろーが!!!」
国方くん「来月じゃなかったんですか?」
私「・・・・。」


こんな楽しいメンバーが来てくれたらもっと楽しい飲み会になっていたことでしょう。


その後二次会へ

Photo_4

祭日と言うこともあり、開いている店がなく
またまた高橋英樹社長へ電話してお店を探してもらいました。

ありがとうございます。

ちなみに、一番手前でポッキーを2本食いしている彼は
今月社長に就任したばかりの岩井社長です。

おめでとうございます。
でも、僕らの名前を忘れないで下さいよ。。。


結局、初日に集まったメンバーは全部で13名でした。
松井くんは前日入りし、23日のお昼にみんなと顔だけ合わせて帰りました。

午前中に会社に来てもらいましたので
一人でニケの前で記念撮影

101123_102157_2



そんなこんなで楽しい一日目が終了しました。

長くなるので今日はここまで。