暑いですが頑張りましょう | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。


7月14日(月)



昨日は東京でしたがすごい暑さでした。



夏は暑く、冬は寒く、季節にメリハリがないといけないと



思っていますが、実際に暑いとうんざりします。


Image5401



エアコンの効いている場所から逃げられません。



 



これから、蝉の声を聞くようになると



さらに暑さが増しますね。



 



うちの周りは田んぼなのですが



夜はこれでもかというくらい蛙が鳴いています。



 



そう言えば、虫の声や鳥や動物の声は



日本人と外国人とで聞こえ方が違うと聞きます。



 



鈴虫やコオロギなどの声は風情だなぁと思って聞いていますが



外国人はただの雑音にしか聞こえない(蝉と一緒)とか



動物だと有名なのが鶏ですよね。



同じものを聞いてもまったく違うように聞こえている。



不思議です。



 



こういう違いがあるから「日本独自の感性」があるのでしょう。



 



書も表具も中国から伝わってきたものですが



日本独自のものに変化して発展して「文化」になっています。



「文化」は「心」だと思いますから



これからも日本文化の一つである「書」や「表具」を



継承し発展させていく会社にと思っています。



 



このブログを作成中にリクルートさんから求人などの件で電話がありました。



来年度の採用の話をしましたが、



自分の時の就職活動とまったくやり方が違うので感心しながら聞いていました。



東京支店、大阪支店があるのですが現地採用が難しいのが現状です。



リクルートさんの「文明の力」も必要だなぁと思いましたが



書道が好きで元気な挨拶が出来る人を探しています。