心を探る | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。


7月28日(月)



昨日二十時過ぎにウトウト、ちょっと仮眠しようかなと思ったら



「朝」でした。



何か忘れてるなぁとボーっと考えていたら



「ブログ更新」を忘れていました。



三週間続けていてこの調子で二か月以上頑張ろうと



密かに企んでいたのですが、、、、。



また一から出直しです。



油断大敵ですね。今回の反省で改善を図らないといけません。



何が原因か?



原因が突き止めなければ本当の改善はできません。



ということで、何だろう?と自分の普段の心の持ち方を振り返ってみました。



心の状態



①毎日更新しなくてはいけない



②そのためのネタ探しが大変



③ブログのための時間を作らなければ



④予定外の仕事が多い、忙しい



⑤誰かネタ探し手伝ってくれないかな



⑥社員さんは読んでくれてるのかなぁ



⑦会社以外でどんな人が読んでくれてるのかぁ



⑧みんなのためになってるのかなぁ



⑨何をこのブログに期待してるのだろ



⑩自己満足でいいからやるしかないな



ざっと10個、自分の心の中を探って書き出してみました。



これをみると自分で決めて始めたブログですが、



何故か 「やらされている」 という心理状態が分かります。



私はよくこうやって気持ちを整理(落ち着かせる)する時、自分自身と会話をします。



自分の心(本心)は自分が一番よく分かるはずです。



素直に自分自身に向き合うことが出来れば、次につながります。



でも、頭では分かっていても心のどこかで「嫌だなぁ」という気持ちがあればなかなか前に進めません。



頭と心の一致って、簡単そうでとても難しいです。



また、歳を取っていくと頭と心のほかに体も一致しなくなります。



頭と心と体の一致を目指していきたいです。



話が逸れてしまい、結論(改善策)に遠回りしましたが



①時間を決める(午前中)



②ネタの協力依頼をする



まずこの2点を改善して続けてみます。



真因は、、、、秘密です。