吉野家 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

私たちの学生時代から吉野家にはお世話になりました。

しかし、今では他のチェーン店に完全に負けています。


狂牛病が一つの分岐点だったかもしれません。


すき屋や松屋は肉はオーストラリア産、メニューも多様化しました。

ターゲット顧客も家族や女性まで幅広い層。


これに対抗し、頑なにアメリカ産にこだわり、メニューもほぼ牛丼一筋。

ターゲット顧客はやはりサラリーマン中心。


売上は客数×単価です。


客数も単価も落ちた状態が吉野家。


この状態をどう乗り越えていくのか、期待しています。

私は吉野家びいきですから。



舵取の難しさを吉野家を通して感じます。

捨ててはいけないものと捨てなくてはならないもの。