5月の最後の日くらいは会社で | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。


5月31日(土)



毎月、月末になると思うのですが



早かったなぁ」です。



今月はあれして、これして・・・・と前月末にやることを



考えていますが、気付けば月末。。。。



すべて計画通りにというのは難しいです。



 



それともう一つ思うことは



今月も本社にいなかったなぁ」です。



毎月、行動予定を作成する時は、



出来るだけ本社にいる日をと考えて計画を練るのですが。。。



目標は毎週3日間は本社



今は2日いれば良い方です。



 



一日、机の上でやるべきことを考える時間を作ることができれば



翌月の行動がはっきりします。



毎月の行動計画から、週単位に落とし、日単位にと。



計画を細かく綿密に立てれば立てるほど



急な用事に対応ができます。



ただ、日々の業務に追われてその時間がもったいないと考える人は



目先の仕事にずっと振り回されると思います。



 



計画通りにいかなくても、計画は立てていないといけません。



計画があれば、あとは出来たかどうか?



なぜ出来たのか、出来なかったのか?



どう修正していくか?



いつまでに、誰が中心となってやるか?



などと、考えることができます。



 



計画なしでは何も話になりません。



偶然。ラッキー。アンラッキー。たまたま。



忙しかった。暇だった。



会話はこれで終わります。



 



ビジョンや目的や目標がはっきりしないと



計画も曖昧になります。



これらを社員さんやパートさんにも明確にすることによって



意識、やる気が違ってきます。



 



私の仕事は、社員さんやパートさんが



イキイキしている職場を作ることです。



カッコいい言い方をすれば



従業員満足度を高める」ことです。



そのために何ができるかを考えていき、



結果として、「書道・表装文化に貢献できる会社



応援する会社」になると思っています。



別の言い方をすれば



顧客満足度を高める」ことが出来ると思っています。



 



そのためにも今年は、11月に一泊二日で幹部社員を集めて



3~5年先を見据えて来年度の方針や計画、行事予定や様々なことを



集中して考えられる時間を作ろうと思っています。