林春月先生ご逝去 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

名古屋の林春月先生がお亡くなりになったという知らせが入りました。


今日がお通夜、明日が告別式です。


林春月先生とは、私が名古屋を担当していた七、年前位からによく伺っていました。

当社が名古屋に営業所を構えていた頃、仕事をさせていただいていましたが、

名古屋を閉めた10数年前から仕事はありませんでした。

名古屋の女流かな作家と言えば、林春月先生でしたので、

どうしても仕事をまた復活をという気持ちで何度も行っていました。


二年目くらいからか、親しくお話をしたり、お昼をご馳走になったりと仲良くなりました。

少し仕事をいただけるかもと思った矢先に倒れられたと聞きました。


その後も何度も伺いましたが、お会いすることはありませんでした。


そして今日の訃報を迎えることになりました。


私が林先生との会話で一番思い出に残っているのは、

先生をご自宅からどこかの教室へ車で送っている時、ラッキーカラーの話をされました。

「私のラッキーカラーは劉先生と一緒の緑なのよ」

この話の前後もありますが、他愛がない内容です。

しかし、この時とても先生が身近に感じたように記憶にあります。


私は今日のお通夜に参列いたします。


林春月先生のご冥福をお祈りいたします。

合掌