皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

6月に入って再び楽しい日常が戻ってきました。

 

新型コロナウイルスに対する新しい生活様式にもきっと慣れたからなのでしょう。

 

私はこの問題が起きるまで、人生の中でマスクをしたことがありませんでした。

 

ギックリ腰や筋肉痛はよく起こすんですが、もともと風邪を引きにくい体質で、子供たちもそのDNAを引き継いでいるせいか滅多に風邪を引かず、本当にマスクが要らない人生だったのです。(笑)

 

そんな私でも、『人生初!』と言えるマスク生活にようやく慣れてきたようです。

 

気が付けば、あっという間に6月に入り、初夏の陽気になってきましたね。

 

そんな季節になると食べたくなるのがお野菜をたっぷり使ったマリネ!

 

私自身もようやく自分のレシピの特徴に気が付いたんですが、振り返ってみると、私のブログは本当に野菜料理が多いのです♪

 

『お肉料理は撮影しても全部同じに見えて、カメラを向けても面白くない!』というのがその理由でもありましたが・・・

 

それでも、私自身が野菜料理が好きだということは当ブログにも顕著に表れています。

 

野菜のカラフルな色彩を見ていると元気が出ることが一番の理由。

 

あとは、ガーデニング好きな私の植物に対する執着です。

 

野菜も植物!パー照れ

 

きっと土由来、大地由来のものが好きなんでしょうね。

 

そこで本日は、豊田家のヘビロテ☆マリネのレシピをご紹介致します。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ナスとトマトのマリネ

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●ナス 大1本

●トマト 大1個

●インゲン 70g程度

●玉ねぎ 1/4個

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●りんご酢 大さじ1

●はちみつ 大さじ1

●エクストラバージンオイル 大さじ1と1/2

 

<下準備>

 

※このレシピはシリコンスチーマーと電子レンジを使用します。

①ナスはヘタを取り、半月切りにします。

②トマトはヘタを取り、ひと口大の大きさに切ります。

③インゲンはよく洗って両先端を少し切り落として斜め切りにします。

④玉ねぎは皮をむいて薄くスライスします。

 

<作り方>

 

1.シリコンスチーマーに下準備①のナスと下準備④の玉ねぎを敷き詰め、その上からエクストラバージンオイルを回しかけて塩・黒こしょうしてふって蓋をして600wの電子レンジで5分加熱します。

 

2.1をいったん取り出して全体を混ぜ、下準備③のインゲンを加えて再び(蓋をして)600Wの電子レンジで1分加熱します。

 

3.熱いうちにりんご酢とはちみつを加えて全体をよく混ぜてから常温まで冷まします。(塩気が足りないようならここで足します。)

 

4.下準備②のトマトを加えてザックリと混ぜ合わせてからお皿に盛り付けます。

 

<ポイント>

 

(※1)時間差で調理することで野菜の色と食感を損なわずに仕上げることが出来ます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

我が家では、当レシピは基本的には一年中作っていますが、ナスやトマトが旬の季節に作るとおいしさもさらに際立ってきます。

 

白いお皿に盛り付けた時の彩りを華やかも魅力です。

 

テーブルに乗せてもやはり目に付くのか、ゲストの皆さんが必ず手を伸ばして下さいます。

 

白ワインにもよく合うのでワイン女子会等のおもてなし料理にもお薦めのレシピ。

 

フライ料理などの横に添えると食卓もオシャレになります。

 

見た目がホテルのビュッフェなどでしか食べられないようなお料理なので、おもてなしとしてテーブルに出すとゲストさんたちに本当に喜ばれます。

 

そんな料理もレンチン&時間差調理で簡単&時短に仕上げることが出来ます。

 

皆さんもぜひ一度ご賞味下さいませドキドキ

 

 

応援クリックをお願いします。