皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

さて、6月に入りましたので、今月のお弁当レシピを順次ご紹介して参りたいと思います。

 

本日はヘルシーなお弁当のレシピをご紹介したいと思います。

 

皆さんも普段の生活の中で牛丼などを食べることもあれば、お弁当に入れることもあるかと思いますが、牛丼はタレが甘いという理由もあって油断して食べ過ぎるとけっこうカロリーが高くなってしまうんです。

 

でも、タレが甘くないと牛丼じゃない・・・

 

でも、カロリーが高いのは心配・・・

 

・・・と、誰もが不安になってしまいます。

 

そこで、皆が大好きな牛丼を少しでもヘルシーにするためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

特に女子高生やOLさんの場合、学校や会社のランチタイムにガツガツと牛丼を口の中に流し込んでいたら、その場にいる男子高生や男性社員から白い目で見られることも・・・(笑)

 

本日は『より女子っぽく』、しかも、『ヘルシー』に仕上げた上、『満腹感も抜群!』という牛丼のレシピをご紹介したいと思います。

 

ご主人様がいらっしゃる奥様でしたら、旦那様の中年太りを予防するために、本日ご紹介する満腹感たっぷりでボリューミーなダイエット『牛丼』弁当を持たせてあげて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

『糸こんにゃく』入り

ダイエット『牛丼』弁当

 

 

 

<材料 弁当用2人分>

 

●温かいごはん お弁当用2人分

●牛肩ロース肉切り落とし 140g

●玉ねぎ 1/4個

●糸こんにゃく 100g(※アク抜き不要のもの)

●しょうが 1かけ

~煮汁~

●だし 200ml

●しょうゆ 大さじ1と1/2

●みりん 大さじ1

●砂糖 大さじ1

●酒 大さじ1

 

<下準備>

 

①玉ねぎは皮をむいて少し厚めにスライスします。

②糸こんにゃくはよく洗ってザルにあげて水気を取り、さらにキッチンペーパーでしっかり水分をふき取ってから1㎝幅に刻みます。

③しょうがは皮をむいてせん切りにします。

 

<作り方>

 

1.鍋にだし、しょうゆ、みりん、砂糖、酒を投入して中火で沸騰させ、下準備③のしょうがのせん切りを加えて煮立たせます。

 

2.1に牛肩ロース肉切り落としをほぐしながら投入し、火が通ったら今度は下準備②の糸こんにゃくを加えて15分ほど中火で煮込みます。

 

3.次に下準備①の玉ねぎを加えて全体をよく混ぜてからさらに5分ほど煮込んだら火を止めてそのまま冷まします。(冷めている間に味が浸み込みます。)

 

4.お弁当箱に盛り付けた温かいごはんの上に盛り付けます。

 

<ポイント>

 

(※1)糸こんにゃくの水分をしっかりふき取ってから調理しないと味付けが薄くなってしまうので注意して下さい。

 

(※2)このレシピで使用しているのは下記のリンクのレシピで作った一番出汁(だし)です。

下矢印

【作り置き】電子レンジで作る『一番出汁』♡レンチン5分でミネラルたっぷり旨味だし♪

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

『糸こんにゃく』を加えるだけでグッとヘルシーになってカロリーオフを実現できますし、しかも、『糸こんにゃく』に含まれる大量の食物繊維の効果で満腹感は通常の牛丼の倍くらいになります。

 

同じ分量を盛り付けても安心して食べられます。

 

こんにゃくは、そのほとんどが水分でノンカロリー。

 

また、こんにゃくに含まれるグルコマンナンが体内のコレステロールを吸収してくれるそうなんですよね。

 

食物繊維が豊富な糸こんにゃくは、便秘がちな方々にもおススメの食材です。

 

そして、見逃せないのは、意外にもこんにゃくというのはカルシウム含有量も多いんです。

 

低カロリーなのにカルシウムも摂取できるなんて一石二鳥ではありませんか!!

 

皆さんもぜひ糸こんにゃく入りのダイエット『牛丼』弁当を作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019