皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

本日2度目の更新です。

 

さて、ブログをリニューアルして、

まずは何がしかレシピを入れないといけないですよね。ウインク

 

ここ1週間ほど新しいアカウントのブログを作るためにずっとドタバタしていましたが、実は、我が家の冷蔵庫の中にはこの『巨峰のコンポート』がひっそりと息をひそめておりました。

 

これを作ってレシピをアップしようと思った日に私のパソコンが壊れたという・・・(笑)

 

なので、「絶対に新規のブログでレシピをアップしてやる~!」と思っていたわけで・・・

 

無事にレシピを記載できそうで良かったドキドキ

 

お店の店頭ではおいしそうな巨峰やマスカットがたくさん並ぶ季節。

 

その巨峰をちょっと酒落ちたデザートにしてしまうのも一興です。

 

カップルが2人でディナーを楽しんだ後に食べたらちょっとSEXYな夜になりそうなデザート。

 

そんな色っぽいデザートも時にはいい。ラブラブ

 

バニラアイスに添えてもいいし、ゼリーにするのもおすすめ。

 

でも、私は間口の広いシャンパングラスによそって、

ひとつひとつ指でつまんで頬張るのが好きなの。パー照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

巨峰のコンポート

 

 

 

<材料 巨峰300g分>

 

●巨峰(種なし) 300g

●赤ワイン 80ml

●水 150ml

●グラニュー糖 70g

●レモン果汁 小さじ1

 

<下準備>

 

①巨峰はよく洗ってから表面の水気を切って、ひと粒ひと粒、皮をむいておきます。

 

<作り方>

 

1.ホーロー鍋かステンレス鍋に赤ワイン、水、グラニュー糖を投入して一度沸騰させます。

 

2.1にレモン果汁を加えて軽く混ぜ合わせたら下準備①の巨峰を静かに投入します。

 

3.オーブンシートなどで落とし蓋をして弱火にかけて5分程度煮込んだら火を止めてそのまま冷まします。

 

4.完全に冷めたら清潔な保存容器に詰めて冷蔵庫に入れ、1週間程度の保存が可能です。

 

<ポイント>

 

(※1)3日くらい漬け置きした頃が赤ワインがよく巨峰に浸み込んで食べ頃です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ちょっとお色気を感じるデザートですよね?

 

でも、実はわたくし、

色っぽいディナー&デザート作りが得意科目だったりします。(笑)

 

そういう時間って一番ハッピーな時間だと思いませんか?

 

まあ、もっとも、巨峰の皮をむくのが面倒なんですが、生の巨峰では味わえないコクや旨味があります。

 

コンポートというのは果物の長期保存法として生まれたお料理。

 

缶詰のフルーツに近い状態にするわけです。

 

この巨峰のコンポートも同じ理屈。

 

写真の色味がドレンチェリーにも見えるんですが(笑)、あのドレンチェリーも【チェリーのコンポート』ということなんですよね。

 

秋にロマンチックなデザートが欲しくなったらぜひ一度作ってみて下さい。