「不登校」「親子関係」の改善サポートで家族を整え、

苦手に寄り添う「学習指導」でお子さんを未来へ導く、

 

「ごきげん子育て」の専門家

【とよだ先生】と申します。

 

「誰もが周囲の目を気にせず、自分らしく生きる社会をつくる」

をミッションに、

 

親子ともに充実した人生を送ることのできる、

笑顔あふれるご家庭づくりのお手伝いをしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

令和6年7月31日(水)

vol.0121【学歴、資格、キャリアに本当の幸せはあるのか?】

 

映画『ディアファミリー』を観てきました。

 

 

序盤から泣いてました(笑)

 

ネタバレするのは嫌なので、

内容には触れませんが、

 

観て良かったなぁと感じています。

 

「使命」という言葉について深く考える

素晴らしい機会となりました。

 

書いて字のごとく「命を使って」何をやるのか?

どんな世界をつくっていきたいのか?

 

というのが使命だと思っています。

 

 

もちろん、

 

自分がどういう生活をしたいかも大切です。

 

私はいつも旅をしていたい。

あらゆるものから自由でありたい。

 

と思っています。

 

でも、

そんなものはすぐ叶うし、自分ひとりだけの問題です。

 

より高い視点を持ち、

これまでの経験や知見を活かして、多くの人の役に立つ。

 

これに勝る「命の使い方」はないなぁと感じました。

 

 

自分の欲望を叶えるためだけではなく、

(満たされているのは大切ですけどね)

 

世のため人のために活動できる。

その日々こそが幸せであり、やりがいのある時間です。

 

エネルギーもたくさん出るような気がします。

 

仕事は

「世のため、人のため」にやるもの。

 

学生時代に聞いたSBIグループの北尾さんが

おっしゃっていた言葉がすごく印象に残っていて、

 

自分の指針や軸になっています。

 

 

子育てにおいても

 

学歴が、

資格が、

キャリアが、

 

という視点も大切です。

 

霞を食べて生きていくわけにはいきませんからね。

 

ただ、

自分が経験したことの中で、

 

心が動かされたこと、

これだと思ったこと、

経験してきたこと、

気づいてしまったこと、

 

などから、

人の役に立てるところで生きる。

 

そういうところに幸せの本質があるんじゃないかぁ。

 

子育てでもこのような視点を持っていただけるといいな

と映画を観ながら思っていたのでした。