ご訪問有難う御座います💓
いいね🎵を押してもらえるとブログ更新する力になりますニコニコ


凸凹家族のFacebookページは

こちら→https://www.facebook.com/dekoboko.family/

※ページに「いいね」していただくと、更新情報がタイムラインに表示されます。


必要な人に必要な情報が届きますように★

昨日は午後から伊丹で
今日は丸一日神戸での講習会へ行って来ました
さすがに頭がパンパン(笑)
今日は久々に三宮へ出たのですが、めっちゃ工場中⚠
おかげで、30分ほど彷徨いました💦
迷うことは想定済みだったので(笑)、開始1時間前には三宮駅に着いてました

地図を見て
📱で調べたりして何とか一人で着けました…😅

講演会は主に就労に関してがメインでした
でも、文科省や厚労省の方が最新情報を教えてくれました
来年度から高校でも通級制度が開始になる話や
通級制度や支援学級の生徒たちへの個人支援計画の義務化していくお話など
今後の将来に希望が持てる話もありました爆笑

お昼ごはんは近くのカフェでさっと済ませて、すぐに本屋へ🏃

私は本を購入する際には、手に取りたい派です
一人でゆっくり本を物色出来たし、ジュンク堂なので品揃えも充実✨
なんと!特別支援教育の特設コーナーまで設けられていました

もー休憩時間ギリギリまで購入する本を選んでました😅
最後は会場まで走りましたが、悔いはありません!
今日の一番の収穫は、📖です照れ

私が購入した本は3冊
①可愛くて姉さんが喜びそうな英語の本
(姉さんは、英語の習い事をしてます)
②今回の講演会で配布されてたパンフレットに載ってた本

③元々興味を持っていた、コグトレについてわかりやすそうで絵やすぐに取り組めそうなワークが記載されていた本
また、読んだら感想を書きますね✏

🚃移動なので、本を持って行ってたのですが…
持参した本を置いてでも今は②を読んでます
買って正解!
薄いけど、内容がとても濃くて新しい情報が記載されています
目次をチラリ👀

発達性強調運動障害の可能性がある、兄さんにピッタリ✨
しかも、夏休みのスケジュールについてもふれられてる!
本人と相談して決めようニヤリ
余暇の過ごし方が問題となる発達凸凹ちゃんもいますので、ご参考までに

※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね