2023年12月17日 亀太郎箱根椿ラインライド 126.8km 1452m UP | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

17日日曜日、チーム亀太郎のHACさんとだいよ~さんと、箱根椿ラインを走って来ました。

走ったコース

朝6:30過ぎに西八王子の自宅を出発。HACさんとだいよ~さんと、67km先の早川9:40の待ち合わせです。

相模川、小倉橋を渡ります。

リニア新幹線工事用の仮設橋の建設が進んでいます。

小倉橋を渡って左折、相模川右岸を南進します。

厚木からは小田原厚木道路の側道へ。富士山、バッチリ! テンション上がります。

大磯で国道一号に出て小田原に向かいます。途中、海が見えると、気分はますますアップ。向かい風が強くて、スピードはそれなりに 笑い泣き

酒匂川を渡り、小田原市街を通過。

予定より少し早く、9:30前に待ち合わせの早川のコンビニに着くと、既にだいよ~さんとHACさんも到着していました。準備を整え、3人でスタート。

真鶴半島と大島を背景に、光る海が綺麗。風が強いですが、3人のトレインで進みます。

湯河原海岸

海沿いの国道134号を離れ、湯河原市街を通過。爆風に煽られ、この先どうなるかと思いましたが、内陸に入ると風も和らぎやれやれ。

湯河原の温泉街を通過して行きます。

いつもは通過する不動滝に寄って行きます。2人は初めてだったらしい。

この先でオレンジラインの出口を通過し、パークウェイとも別れ、椿ラインに入ります。

朝は冷えましたが、南斜面の椿ラインは暖かです。厚手長袖ジャージとウィンドブレーカーを重ね着していましたが、前ジッパーを調整して走ります。

時折、オートバイが通過していく中、3人でおしゃべりしながらたんたんと登り、標高575mの椿台に到着。

3人で写真を撮ろうとしていたら、オートバイライダーさんがシャッターを押してくれました。

椿台から望む大島と初島

伊豆半島の向こうに利島と右側にぼんやり見えるのは新島かな?

椿台で10分ほど休憩し、大観山を目指します。

レーダー局を通過

予定よりも20分ほど早く、12:40に大観山到着

富士山山頂に雲がかかっていて、しばらく待っていたけれど、なくなりませんでした。ちょっと、残念

レストハウスで富士山を眺めながら昼食

この日もやっぱり富士山マグマカレー。見た目だけでなく、お味も本格的です。

芦ノ湖に下る途中の展望台から。一瞬、富士山山頂の雲が消えましたが、すぐにまたかかってしまいました。

気温1℃の表示が出ていましたが、ダウンジャケット&ヒーター付きグローブで、下りも寒くはありませんでした。

芦ノ湖は風が強くて波立っていました。

ちょうど、海賊船がやって来ました。

このあとは、旧道経由で小田原に向かいます。

お玉が池

混んでなければ甘酒茶屋に寄ろうかと思っていましたが、外装工事中で営業はしていたみたいですが、外から中の様子が分からないのでそのまま通過。予定よりだいぶ早く14:45に小田原に帰着しました。

時間があるので、小田原あんぱんのお店に行ってみたのですが、日曜日は定休日でした。残念。

自走で帰るHACさんとはここで別れ、自分とだいよ~さんは小田原駅から輪行で帰って来ました。

風が強かったけれど終始いいお天気で、絶景富士山を堪能しながら3人で楽しく走って来ました。ニコ

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-30T 11S, ホイール Shamal Ultra, タイヤ700X28C(GP5000)

ウェア:半袖アンダーシャツ、長袖厚手ジャージー、ウィンドブレークタイツ、ウィンドブレーカー、(薄手ダウンジャケット)、ニットキャップ、ヒーター付厚手全指グローブ+インナーグローブ、シューズカバー

走行距離 126.8km
走行時間 6:10 / 所要時間 8:20
速度 Ave 20.5km/h / Max 56.5km/h

ケイデンス Ave 68rpm / Max ---

獲得標高 1,452m / 最高標高 1,004m(大観山)

Ride with GPS

Strava

Relive (準備中)