2022年5月14日 BRM514西東京400富士大回り 443km 4240m UP | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

遅くなりましたが、昨年5月の400kmブルベ、BRM514西東京400富士大回りの走行記です。

走ったコースはこちら https://ridewithgps.com/trips/90390250

町田をスタートし、道志みち経由で山中湖~本栖湖を回り、富士川まで下ってから一旦南アルプス市まで北上し、富士川沿いに富士市まで南下してから、沼津~修善寺~伊東~藤沢を経由して相模原まで戻ってくる400kmのルートです。

スタートは町田市内の根岸からさわ公園 朝7:00。あいにくの雨でしたが、昼から晴れる予報を信じて、八王子市内の自宅から自走で向かいました。

4月に走ったBRM402神奈川300渡良瀬に続いて、有人受付・スタートです。この日はAJ西東京のスタッフ業務をされていたチーム亀太郎のケーコさんにもご挨拶。

7時前からブリーフィングが始まります。雨の中、早朝から物好きな人たちが数十人。(笑)

亀太郎のHACさんも参加予定と聞いていたのですが、姿が見えず。雨なのでDNSしたのかなと思いながら、先にスタートしました。

町田から城山経由で道志みちに入った頃にはスタート直後の集団もばらけ、単独走行に

道志みちの神奈川県内最高地点。

以前はもっと地味な看板で気が付かずに通り過ぎていましたが、かつて、だほんさんが写真を撮っているのを見て以来、ここを通るたびに、だほんさんを思い出します。

小雨の中、道志みちを快調に走ります。

道志みち沿いに新設されたTOKYO 2020の看板。

9:40 道志の道の駅に着く頃に、やっと雨も上がりました。

やっぱり豚串は外せません。ニコ

10:48 58.9km 標高1100mの山伏峠を通過。

山中湖へ下る途中、HACさんに追いつきました。

スタートに遅れたHACさんに道志の道の駅で抜かされたようです。走っていて気が付きませんでしたが、スタート受付のケーコさんからもHACさんが遅れてスタートしたと連絡を頂いていました。

山中湖平野の湖畔に出来た自転車モニュメントに寄っていこうとしたら、音楽イベント開催のためチケットを持っていない人は周辺立ち入り禁止とのことで、残念。う~ん、イベントで入場制限するエリアにモニュメント作るのか。。。えー?

気を取り直して先に進みます。

11:49 82.4km PC1 ローソン河口湖船津登山道店に到着。

クローズタイム12:32に対して43分の貯金しかありませんが、標高880mあるし、ほぼ計画通り。PCはレシートをもらってすぐに出発し、予定通りすぐ先の吉田うどんのお店 蔵ノ介 でHACさんと昼食を取ります。

初訪問でしたが、目立たたない場所に立つ、個人の家を改装したお店でした。

うどんはコシがあって、今まで食べた吉田うどんの中でも上位のおいしさ。これはリピートリスト入りですね。

この日はなんと、HACさんの70歳のお誕生日!

未だブルベでDNFしたことがないという元気なお爺さん大先輩です。おーっ!

13:07 96.2km 西湖通過

13:45 109.6km 本栖湖

本栖湖から下部方面に標高差650mを下って行きます。

富士川東側の左岸を身延線に沿って北上した後、富士橋を渡って西側右岸へ。

R52をさらに北上し、15:35 149.2km 道の駅しらねでソフトクリーム休憩

朝の雨から一転して午後は暑くなったので、他のランドヌール、ランドヌーズさん達も、みなさんソフトクリーム休憩されていました。あまおうソフト、美味しゅうございまいた。ニコ

16:11 155.3km PC2 ローソン南アルプス街道店に到着。

クローズタイムの17:20に対して1:09の貯金、事前計画に対しては28分早く到着しました。

PC2をリスタートしようとすると、手前で抜かした方のクラシカルな自転車。反射素材のウェアを着ていらしたのでまさかと思いましたが、この変速なしの自転車で400kmブルベを走っておられるランドヌールさんでした。おーっ!

PC2をリスタートし、桃花ループ橋を下って、富士川に戻ります。

18:20 198.1km 身延町の市街を抜けた登り坂の途中で、シークレットチェック、と言うか、AJ西東京さんの差し入れ。

見延まんじゅうを頂きました。ニコ

19:17 217km 富士川沿いをさらに南下し、静岡県に入る頃にはすっかり日も暮れました。

19:35 221.4km PC3 ファミマ富士宮芝川店に到着。

クローズドタイム21:44に対して2:09の貯金、事前計画に対して 約20分早い到着でした。

ここでHACさんとお別れし、自分はこの先の道の駅 富士川楽座で夕食を取るつもりで、すぐにPC3をリスタートします。

が、道の駅に到着すると、閉館を知らせるアナウンスが流れています。ホームページ情報では20:30 LOのはずだったのに、コロナのためこの日は1時間早く閉館するとのこと。いつ決めたのか知りませんが、道の駅を名乗る以上、そういうことは早めにホームページにも掲載して欲しいですねぇ。。。えー? ←自分が見落としただけかも

しかたないので、先に進みます。

富士川橋を渡り、沼津方面に向かいながら道沿いのお店を探します。ブルベルートから外れて富士駅前まで行ってみましたが、夜8時を過ぎ、ラーメン屋さんか居酒屋系のお店しかやっていません。すっかり夕食難民になってしまいました。

海鮮屋さんが集まっている沼津漁港の近くまで来た時には21:30を過ぎていたのでそのまま通過し、結局、その先のガストにピットイン。ファミリーレストランの海鮮丼になってしまいましたが、ノンアルビールも頼んで、ゆっくり休憩しました。

夕食を取っている間に抜かしたであろうHACさんを追いかけて先を急ぎます。

修善寺から冷川トンネルを抜け、

0:27 293.1km PC4 セブンイレブン伊東中伊豆入口店に到着。

クローズタイム 2:32に対して2:05の貯金ですが、夕食場所探しで時間をロスし、計画より10分以上遅れてしまいました。HACさんの姿も既になく、時間の余裕はあるのでここからは安全第一で進みます。

1:30 312.5km 網代の手前、立岩トンネル出口から熱海の夜景が遠くに見えてきます。

2:35 327.6km セブンイレブン真鶴駅西店で休憩を取ります。

4:13 353km 二宮町内 空が明るくなってきました。

4:36 360km 眠くなってきたので、ローソン・スリーエフ大磯店に予定外のピットイン。あと40kmなので、ドリンク剤でリフレッシュし、安全走行を継続します。

4:53 362km 大磯町内。海沿いのR134を進みます。

5:06 366km 相模川河口にかかる湘南大橋を渡ります。

5:39 369.6km PC5 ローソン藤沢辻堂六丁目店に到着。
クローズタイム7:40に対して2:01マージン。事前計画からは1時間近く遅れましたが、あと31km、このままゴールまで走り切れそうです。

藤沢市内を北上し、座間、綾瀬を経由して、

7:29 400.7km ファミリーマート相模原緑が丘店にゴール!

ファミマでレシートをもらい、さらに4.9km先の今野製作所駐車場のゴール受付まで走り、所要24:29で認定頂きました。チョキ

27時間の制限時間には2:30のマージンでしたが、事前計画からは1時間以上の遅れ。結局HACさんには最後まで追いつけず、ゴール受付のケーコさんに聞いたところ、HACさんは少し前にゴールし、先に帰ったとのことだったので、自分も動けなくならないうちに自宅まで自走で帰って来ました。

HACさん、AJ西東京スタッフの皆様、ありがとうございました。

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-30T 11S, ホイール シャマル・ウルトラ, タイヤ700X25C (GP4000)

ウェア:半袖アンダーシャツ、半袖ジャージー、夏用アームカバー、レーシングパンツ、夏用レッグカバー、反射ベスト、指切りグローブ、(ウィンドブレーカー)、(レインジャケット)、(レインズボン)、(レインシューズカバー)

ブルベ区間

走行距離 404.7km
 走行時間 18:31 / 所要時間 24:29
 速度 Ave 21.9km/h / Max ---km/h

獲得標高 3907m / 最高標高 1100m(山伏峠)

自宅~自宅

走行距離 443.3km
 走行時間 20:19 / 所要時間 26:41
 速度 Ave 21.8km/h / Max ---km/h

獲得標高 4240m / 最高標高 1100m(山伏峠)

Ride with GPS

Strava

Relive (準備中)