2019年4月27日 BRM427東京400いってこい信濃追分 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

4月27日に参加したランドヌ東京主催の400kmブルベ、BRM427東京400いってこい信濃追分の参加記録です。

スタートは駒沢オリンピック公園朝6時です。5:30到着を目指して4:30頃自宅を車で出発、中央高速経由で駒沢オリンピック公園に向います。が、やってしまいました。
高速に乗ってすぐ、ビンディングシューズを忘れたことに気が付きました。碓氷峠を含む往復400kmをSPD-SLペダル+ジョギングシューズの組み合わせで走るのは無理。次のICで引き返し、自宅にシューズを取りに戻れば何とかスタート制限時間の6:30には間に合いそうです。渋滞したり、駐車予定のコインパーキングが満車で別のコインパーキングを探したりすることになると間に合わない可能性もありますが、そのときはDNSする覚悟でシューズを取りに家に戻りました。幸いコインパーキングは空きがあり、6:20頃にオリンピック公園に到着。無事、受付を済ませ、6:25にスタートしました。

多摩河原橋を渡り稲城市側へ

この後、日野、八王子とtoyo3の生活圏内を通って滝山街道経由で青梅方面へ

PC1青梅市内のセブンイレブンに寄った後、飯能経由で埼玉ブルべでお馴染みの八高線沿いルートから小川町を抜け、荒川を渡り11:59に秩父鉄道小前田駅前通過。

スタートが25分遅れたせいでここまで同走者にほとんど会いませんでしたが、この後、PC2児玉町内のセブンイレブンでやっと同走者に追いついて来ました。

13:13 神流川を渡り群馬県に入ります。

14:49 妙義山が見えて来ました。向かい風が強くペースが上がりません。

15:13 松井田で碓氷川を渡ります。

横川では釜飯休憩。

ここまで向かい風が強く、気温も4月にしては低かったので生き返りました。(^^)

碓氷峠への登りが続きます。

碓氷湖

16:40 めがね橋通過

17:24 碓氷峠通過

長野県に入ります。

軽井沢駅前通過

追分通過

国道18号最高標高点通過

浅間山が冠雪しています。この日の朝、降ったのかな。

寒くてウィンドブレーカーの上にレインジャケットを着込みます。

浅間サンラインに入ります。

日が暮れていきます。

左手には佐久平と八ヶ岳

浅間サンラインは眺望はいいけれど、アップダウンが続くのでサイクリストにとっては手強い道ですが、この日はあまりの寒さに上り坂も体が温まって嬉しいくらい。

18:40 折り返しのPC3 ローソン小諸インター店に制限時間の48分前に到着。
店内には寒くて動けなくなっている同走者もちらほら
toyo3は、この後寄る予定のお店の閉店時間が迫っているためすぐに折り返します。

気温は3℃まで下がっています!

浅間サンライン沿いの「地粉や」さんに19:18到着。
田舎のお蕎麦屋さんかと思ったら、汗臭いウェアで入るのが憚れるような綺麗な店内でした。

暖かいお蕎麦を頂き、生き返りました。蕎麦も天婦羅もおしかった~
明るい時間なら佐久平と八ヶ岳の眺望も素晴らしかたようです。

お腹も満たされ、再び極寒ライド。ついに気温は0℃! (T_T)

再び碓氷峠を超え、震えながら坂を下って行きます。

帰りのめがね橋、分かるかな?

横川まで下ると寒さも緩み、往路の向かい風も追い風に変わり、来た時の道を順調に戻って行きます。

朝4時過ぎ、あきるの通過中に眠くなり、コンビニで予定外の休憩を取ったりしましたが、無事に八王子まで戻って来ました。

朝4:30を過ぎ、東の空が明るくなってきました。400kmブルベで大好きな夜明けの時間帯です。

この後も順調に進み、最後は20代の若い方と一緒にお喋りしながら 6:40 駒沢オリンピック公園に制限時間の2時間20分前にゴールしました。

今回はスタート前から大きく出遅れ、その後も向かい風と4月にしては想定外の低気温に苦しみましたが、久しぶりの釜めしと美味しいお蕎麦も食べられたし、何と言っても苦労しただけ完走したときの充実感も大きいもの。これだからブルベはやめられません! (^^)v
そうそう、これがR東京初参加のブルベでした。スタッフの皆様、お世話になりました。同走者の皆さんもお疲れさまでした。

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH-RS81-C35, タイヤ700X23C(Continetal Grandprix 4000sII)

ウェア:袖なしアンダー、長袖ジャージ、ウィインドブレーカー、レーサーパンツ、パッドなしロングタイツ、薄手全指グローブ、(厚手全指グローブ)、(レインジャケット)、(レインズボン)

走行距離 404.6km
走行時間 19:17 / 所要時間 24:15
速度 Ave 21.0km/h / Max 56.0km/h
ケイデンス Ave 71rpm / Max 113rpm
獲得標高 4073m / 最高標高 1003m(R18軽井沢町内)