2014年9月20日 チーム亀太郎走行会 道志ダム~猿橋~旧甲州街道方面 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

先週20日の土曜日、亀太郎の走行会で、道志ダム~猿橋~旧甲州街道の辺りを走って来ました。
走ったコースはこんなところ
Ride with GPS実走ログ  (ルートラボ終了のため2020年11月16日RWGPSにリンク修正)
イメージ 52

 

今月はtoyo3が走行会担当だったんですが、元々前の週にSR600を走る予定だったので、できるだけ楽にコースにしようとしたのですが、いくつかの候補の中から、監督代行や前々月走行会担当の山の子さんの意見も聞いて、結局このコースを選択。八王子から輪行なしで行けて、普段、あまり走らない道を選んでみました。
結果的に、SR600の出走が1周ずれ込み、この走行会の翌日にスタートすることになったので、やっぱり、もっと平坦なコースにしておけばよかったと、後で思いましたが手遅れでした。。。

 

 

集合は高尾駅朝8:00。この週は東京と広島の1000kmブルベに亀太郎から8人も参加しており、その他、運営のお手伝いしているメンバーもいて、亀太郎走行会参加者は6名とやや少なめ。
高尾駅からのスタートは、旦那さん、黒スコットさん、ume3さん、toyo3の4人です。
イメージ 1

まずは、道志みち方面に向かいます。この日は、城山→三ケ木→青山は通らず、小倉橋→串川→鳥屋郵便曲経由。
小倉橋を渡ります。
イメージ 2

鳥屋から梶野へ抜けるところ
イメージ 3

元デイリーヤマザキのところで一旦道志みちに出て、すぐに旧道へ

 

 

自転車で初めて旧道を通りましたが、なかなか雰囲気のあるいい道でした。

 

 

旧道経由で青野原のセブンイレブンに到着。ここで、山の子さん、ぬまっこさんと合流し、この日のメンバー6人が揃いました。
イメージ 4

道志みちを少し走った後、道志ダム方面へ
イメージ 5

ほたるとあじさいの里方面へ
イメージ 6

こんなトンネルを抜けて行きます。
イメージ 7

さらに人と自転車専用の道を進んでいくと、吊り橋
イメージ 8

紅葉の頃も綺麗そうですね。
イメージ 9

吊り橋に生えていたこけ?
イメージ 10
 
イメージ 11

秋山から雛鶴峠方面へ向かいます。
イメージ 12

雛鶴神社の手前、つるやの王の入饅頭で補給を取ろうと思っていたら、この日はお休み。自販機で飲み物だけ補給して先に進みます。
イメージ 13

雛鶴神社
イメージ 14

雛鶴トンネル到着
イメージ 15

都留側に下ります。
イメージ 16

朝日の町まで下ってから、猿橋方面に向かいます。
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19

鈴が音峠への道を登って行きます。
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22

猿橋まで下ります。
イメージ 23

国道20号にぶつかり、猿橋到着。
イメージ 24

猿橋前の大黒屋さんで昼食です。昔、国定忠治が逗留したという歴史のあるお店です。
イメージ 27
 
イメージ 26

私は馬肉の竜田揚げ付の忠治そば。
イメージ 25

 

 

お腹いっぱいになったあとは、旧甲州街道を通って、高尾に戻ります。

 

 

鳥沢から左折して旧甲州街道。犬目宿目指して坂を登って行きます。
イメージ 28
 
イメージ 29

 

 

イメージ 31

犬目宿の石碑の前の直売所の女性達にお茶とお煎餅をごちそうになってしまいました。
イメージ 30
 
イメージ 32

なかなかいい眺め
イメージ 33
 
イメージ 34

野田尻宿
イメージ 35
 
イメージ 36
 
イメージ 37
 
イメージ 38

鶴川宿
イメージ 39
 
イメージ 40
 
イメージ 41

国道20号を渡り、この細い道が昔の甲州街道らいしい。。。
イメージ 42

上野原の商店街の入り口で国道20号に合流します。
東山の酒饅頭
イメージ 43

この日は味噌あん
イメージ 44

植松の店前であんドーナツも頂きます。

 

 

この後、再び旧道へ
イメージ 45
 
イメージ 46

桂川の橋の前で左折し、急坂を登って国道20号に戻ります。昔の旅人は坂を登ったり下ったり、大変だったんですね~
イメージ 47

藤野駅手前
イメージ 48

この後は、時間もおしてきたので、旧道はパスして国道20号で高尾まで帰って来ました。

 

 

相模湖駅近くの道標
イメージ 49

大垂水峠からは富士山が見えました。
イメージ 50

17:20過ぎに高尾駅到着
イメージ 51

距離は107kmでしたが、獲得標高2000mと、里山サイクリングにしては、ちょっときついコースでした。
参加された皆さん、お疲れ様でした~

 

 

後半は、歴史を感じながらのツーリング。たまには、こういうのもいいかな?

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH-RS81-C35, タイヤ700X23C(Panaracer Race D)

 

 

 

ウェア:半袖ジャージ(オレンジ/緑亀太郎)、レーパン、アームウォーマー、ニーウォーマー、(ウィンドブレーカー)半指グローブ

 

 

走行距離 116.0km (自宅~高尾間を含む)
所要時間 10:30 / 走行時間 6:40
速度 Ave 17.6km/h / Max 62.6km/h
ケイデンス Ave 58rpm / Max 107rpm
獲得標高 2016m / 最高標高723m(鈴が音峠)