2011年4月2日 BRM402青葉300km本栖道(前編) | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

土曜日にBRM402青葉300km本栖みちに参加してきました。先週のBRM326富士山一周200kmが中止になってしまったので、私にとっては、今年最初のブルベでした。
今回は、チーム亀太郎のだほーんさんとすーさんも参加され、途中までご一緒できて、とても楽しいブルベとなりました。

コースはこちら(RWGPS)  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)
イメージ 1

朝6時に横浜市青葉区をスタートし、道志道、本栖道経由で山梨県南部町で折り返す、往復300kmのコースです。

朝4時前に自宅を出発し、30km自走してスタート地点の大場かやの木公園に向かいます。
無事、5時過ぎに公園に着き、受付を済ませると、すーさんが声をかけてくれました。今日も泥除け、キャリア装備のランドナー車です。これで300km走るとは恐るべし。

しばらくすると、なんと腰を痛めてリハビリ中の山の子さんの姿が。山の子さんもエントリーしていたのですが、リハビリ中のため今日はDNS。リハビリを兼ねてロードバイクでお見送り来てくれたのでした。元気な姿を拝見し、安心しました。

そうこうしているうちに、だほーんさんも到着。早速4人で記念写真。おお、だほーんさんが光ってる。正義の味方ヒーローみたい。(笑)
イメージ 2

5:30からはブルーフィングが始まりました。
イメージ 3

コースの注意点などを説明してもらいます。
90人くらいがエントリーしているそうですが、見た感じ、集まっている人は、それよりも少ないようです。

今日は久しぶりにtoyo3プレート装着です。以前製作したものは、ラミフィルムの中に雨が入って字が滲んでしまったので、新しいものを作ってみました。
イメージ 4

3人でスタート前の記念写真
イメージ 23

以前、長者ヶ崎でお会いしたのりぞーさんに声をかけて頂きました。
イメージ 24

今日は、受付順に3組に分かれてスタートするとのことで、すーさんと私は6:00スタート組。だはーんさんは10分後のスタートです。

車検が終わって6時10分位前に出走OKとなりました。だほーんさんにはすぐに追いつかれるでしょうから、すーさんと先にスタートします。
イメージ 25

イメージ 5

横浜~相模原市内は信号が多く、ペースは上がりません。この先、いろいろ寄り道をするつもりで、時刻入りの予定表を作ってあったのですが、スタート時の10分の貯金をあっと言う間に使い果たします。

道志道に入り、PC1のセブンイレブン相模原津久井青野原店に7:50過ぎに到着。予定表通りで、制限時間には1時間以上の余裕。
イメージ 26

PC1で休憩中にだほーんさんも到着し、すーさんが先にスタート。私も後を追いかけます。
イメージ 6

イメージ 7

天気が良くて、富士山の姿がちらちら見え始めます。
イメージ 8

この先の景色が楽しみになります。
イメージ 9

すーさんには道の駅「どうし」の手前で追いつき、山伏峠には先に到着。
イメージ 10

ここまで、やや速めのペースで走ってきたつもりですが、予定表の時刻に対してあまり貯金できません。これは、苦しい。。。
すぐに、すーさんも到着。
イメージ 11

山中湖へ下ると、期待通りの風景。
イメージ 12

すーさんと記念写真。
イメージ 13

記念写真を撮って走り始めると、後ろからだほーんさん。
早速、3人でもう一度記念写真。
イメージ 14

この後、河口湖でコースをちょっと離脱し、3人でたけ川うどんへ。
イメージ 16

このうどん屋さんは、富士山一周ブルべのときに、山の子さんと利用しているお店です。地元の人気店ですが、回転が早いので、ブルベのときにちょうどいいのです。
今日は、3人で、さくら肉入りの肉うどんを注文。「中」でもたっぷりの量です。
イメージ 15

時刻はやはり、ほぼ予定表通り。
塩分も補給し、ちょっと重たくなった体で、本栖湖を目差します。
本栖湖畔に出てしばらく走ると、期待していた絶景が。
イメージ 17

イメージ 18

駐車場で3度目の記念写真。
イメージ 19

トンネルを抜けると九十九折のダウンヒル。富士川まで標高差700m程を一気に下ります。
イメージ 27

帰りはここを登るのか。。。

途中、道の駅「しもべ」へ。
目当てはこれ。
イメージ 20

下部の味噌アイスです。想像していたよりは甘く、味噌の味と香りをほのかに感じさせるおいしいアイスクリームでした。個性よりも味を追求したのかな?
気温も上がり、春のいい陽気。3人でまったり、くつろいでしまいました。
イメージ 21

気を取り直して、再スタート。やっぱり、時間はほとんど予定表通り。。。

富士川沿いを快調に下ります。
イメージ 22

ここまで計画通り、順調に来れたので、私は身延市内で富士川を渡って、久遠寺見物に行くことに。すーさんとだほーんさんは、このまま行くということで、ここでお別れです。
イメージ 28

今日は、どうもありがとうござました。やはり、連れのいるブルベは楽しいですね。