今朝の通勤風景(浅川護岸工事) | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

今朝は暖かく、いい天気でしたが、少し霞がちでした。
イメージ 1


イメージ 2

毎年、台風シーズンが終わると浅川のあちこちで河川工事が始まります。
今シーズンは、通勤路中、5ヶ所で工事が行われています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/whole/construction/h21/asa/index.htm

浅川は一級河川なので、工事は国交省管轄の国税による工事だと思いますが、新政権の事業凍結対象外らしく、今年も大規模な工事が行われています。
上の写真の川の中に築いた堤防上を走るタンク車の大きさを見てもらえば、工事の規模が分かると思います。川底深く掘ったところに根固めブロックを埋めた後、川の中の堤防は撤去され、川は元の姿に戻るのです。
イメージ 3


こちらは、別の工事現場
イメージ 4


万一、浅川が決壊したら甚大な被害が予想されるので、工事を批判する気は毛頭ないのですが、例えば小中学校の耐震工事など、違う優先順位があってもいいような気もします。
それと、この工事の費用の百分の一もあれば立派なサイクリングロードが出来ると思うので、そちらもよろしくお願いしたいものです。^^;