トヨさんの福‐福ブログ

しあわせになる為の小さな人生の法則『福・福』
福-福を掴み、リアルわらしべ長者をめざす!?
ワクワク&どきどきのノンフィクションブログです。


テーマ:

 

 
断捨離とは何?調べてみると
 
必要のないものを断ち捨てて
 
執着することから離れる事
 

物のない時代に育った世代には
 
なかなかに大変な事です
 

断捨離は物の話だと
 
思っていたのですが
 
執着から離れる事だとすれば
 
心の断捨離もあるはず
 
 
 
先日話をした社長さんが
 
「自分の値打ちを守ろうとして
 
知識やスキルを教えない人が多い」
 
と嘆いておられた      
 

知識やスキルを手放し
 
人に伝えることが出来たら
 
出世や給料アップも有るのに!!
 

本人はまったく逆の事を考えて

いるのだから悲しい話だ    (>_<) 
 

人に認められようと執着すればする程
 
かえって人に認められなくなるのか・・・
 

会社なんかでは自分のポジションに
 
執着したりすれば、たちまち
 
迷惑な存在になる・・・
 

物も心も、執着を手放す勇気が必要
 
そして手放したとき
 
次の世界が現れるようだ  \(゜□゜)/  
 
 
 
ドキッ!
 
 
 
ライフワークの作品作りに関しては
 
意欲の塊なのだが、これも執着なのか?
 
捨てないといけない!?
 
作らない、作れない!?
 

???
 

作品のコンセプトは福-福ブログで
 
プロセスは、道楽日記やYoutubeで
 
自分の知っていることは
 
全て伝えたいと思っている
 
 
 
大丈夫!?
 

知識やスキルに対して
 
自分のもだけにしておきたい
 
なんて言う執着は全くない
 
その逆ですね     (-^□^-)  
 
 
 
昭和の終わり頃
 
NECのPC98
 
5インチフロッピーディスク時代から
 
DTMをやり始めて
 
細く長く続けて今に至って
 
約30年
 

物凄い時代になっているのが
 
本当に実感として分かる   (ノ゚ο゚)ノ  
 

高くて、時間がかかって
 
ショボい作品しか
 
作れなかった時代から
 

安くて、早くて
 
クオリティーの高い作品が
 

誰でも作れる時代になった
 
作らなともったいない
 
そして
 
自由に発表できる場所がある
 

伝えないと!!伝えないと!!  (^o^;)(^o^;)
 
 
 
伝えるためにも率先垂範
 
まずは自分がどんどん作る
 

そんな感じですが・・・
 

これってセーフ??   (^O^)/  
 

仕事でも、作品作りでも
 
知識やスキルを共有すれば
 
後は人間力の勝負
 

人間力を鍛えて、人間力で勝負する
 
そんな時代が来ているように思います
 

心の断捨離を実行して
 
いっぱい詰まった知識や経験の中から
 
いらないものを捨てて
 
本当に必要な物だけをさっと
 
取り出せるようにしておく必要は
 
有るかもしれません
 

パソコンのハードディスクではないですが
 
要らないものがいっぱい入ってれば
 
動きが鈍くなるし
 
そのうちクラッシュも起こる
 
第一自分自身の事が
 
訳が分からなくなる
 

心の断捨離必要ですね  (^-^)/ 
 

その為にも発表することは大切
 

インプットしたものを
 
アウトプットする
 

この繰り返しが重要
 
インプットした情報が
 
アウトプットする時に
 
整理されるから
 
自然と断捨離されるんですね
 

ナチュラル断捨離です
 
ナチュラル断捨離しましょう!  (^O^)/(^O^)/(^O^)/



こんな思いを曲にしました!!
Youtube音道楽トヨさんチャンネルワンコーラスソング
『Capture&Up !』

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トヨさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。