東洋はり灸整骨院(町田駅徒歩2分 東洋医学専門の鍼灸院)

東洋医学一筋で治療しており、大学病院でも治らない方も、治癒に導いています。

町田をはじめ、相模原・座間・大和市から多くの患者さんにお越しいただいております。

当ブログでは、肩こり、腰痛、頭痛、不妊症など各症状の解説や鍼灸・東洋医学の話をお届けします。


テーマ:

東洋はり灸整骨院 院長の石丸昌志です。

本日は、東洋医学の観点から食事の配分についてお話しします。

 

日本人の主食であるお米については、できれば玄米を選び、食事全体の6割になるように調整してください。続いて、肉、魚が1.5割。野菜、果物で2.5割――東洋医学では、人間の歯の配分に基づき、食事をこう配分するのがよいと考えています。

 

人間の歯は、全部で32本あります。そのうち、臼歯は上下を合わせて20本あります。穀物をすりつぶすための歯である臼歯が、歯全体の6割を占めるということです。

 

肉や魚を引きちぎるための犬歯、八重歯は、4本しかありません。32本中の4本ですから、1.5割程度です。

 

野菜果物は、切歯(前歯)を使って食べます。この切歯は8本、つまり32本のうちの2.5割です。

 

肉食動物の歯は犬歯だらけで、草食動物の歯は臼歯が多いといった具合に、動物も、食べものに合わせた歯を持っています。だからこそ、人が、そういった自然の摂理を無視して食事の配分を変えると、病気になりかねないのです。

 

このような配分で歯が成り立っている以上、その配分に応じた食べ物を召し上がってください。

 

 

■「人間が食べるべき食事の配分」についての解説動画

 

 

★東洋はり灸整骨院のYoutubeチャンネルはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 Youtubeチャンネル (随時更新しております!)


★東洋はり灸整骨院のツイッターはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式ツイッター (フォロー大歓迎です!)
 

 

★東洋はり灸整骨院 Instagramはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式インスタグラム (フォロー大歓迎です!)

 

 

★東洋はり灸整骨院とLINE友達になるにはコチラ↓

友だち追加

 


★ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ 

 

 

■当院からのお知らせ

 

【営業時間のお知らせ】

 

東洋はり灸整骨院では、日曜日の営業もしております。

 

営業時間 10:00~17:30

出勤スタッフに関してはお問い合わせいただけますと幸いです。

※日曜は少人数で施術しており、電話が繋がりにくくなるため、
ご用件は留守番電話で承ります。


営業時間は下記となります。

・月~金 10:00 - 12:30 、14:30 - 20:00(最終受付 19:00) 
・土・祝 10:00 - 12:30 、14:30 - 19:00(最終受付 19:00) 
・日曜日 10:00 - 12:00 、14:00 - 17:30(最終受付 17:30) 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

---------------------------------
医師、看護師、薬剤師も通院する
【東洋はり灸整骨院】

東京都町田市森野1-34-18-4/5F(受付4F)
042-705-6090

平日 10時~20時
土、祝日 10時~19時
日曜 10時~17時半

 

定休日 お盆・年末年始

お気軽にご相談ください。

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式サイト
---------------------------------



最後までお読み頂きありがとうございました♪

東洋はり灸整骨院 東洋医学専門の鍼灸院 町田駅徒歩2分さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。