町田の鍼灸師が教える健康法「経皮毒に注意しよう!」 | 東洋はり灸整骨院(町田駅徒歩2分 東洋医学専門の鍼灸院)

東洋はり灸整骨院(町田駅徒歩2分 東洋医学専門の鍼灸院)

東洋医学一筋で治療しており、大学病院でも治らない方も、治癒に導いています。

町田をはじめ、相模原・座間・大和市から多くの患者さんにお越しいただいております。

当ブログでは、肩こり、腰痛、頭痛、不妊症など各症状の解説や鍼灸・東洋医学の話をお届けします。


テーマ:

東洋はり灸整骨院 院長の石丸昌志です。

本日は、東洋医学が教える健康法についてお話しします。

 

 

皆さんは、「経皮毒」という言葉をご存知でしょうか。これは、皮膚を経過して体内に入る毒のことで、皮膚に付着したり、体表面に当たるものから体内に入り込むもののことです。 

 

 

毒物が体内に入る経路は、「口」「鼻」「皮膚」の3つがあり、皮膚を通じて血管の中に入った毒物は、全身を回ってしまいます。こうした経皮毒の中には、シャンプーやリンス、ボディソープ、石鹸、歯磨き粉といったものも含まれ、これらは皮膚を通じて体内に入り込みます。

 

 

シャンプーなどの日常消耗品にどのような成分が使われているのか、ラベルの後ろで1度ご確認ください。見たことも聞いたこともないようなものがたくさん含まれていることでしょう。それらは、石油を原材料としているものがほとんどです。こうしたものを使って体を洗ったり、口を磨いたりするのは、それらを飲んでいるのとあまり変わりがないのです。

 

 

また、経皮毒について考える際は、病院などで処方される湿布やサロンパスなどについてもその成分を確認する必要があります。それらを体に貼ることで、その成分は血液の中に入り込みます。

 

 

整形外科の問診票で、アレルギーや喘息症状の有無を聞く項目があるのは、湿布の成分で喘息発作を引き起こす可能性があるからです。それほど、貼った湿布から体内に入り込む成分があるということなのです。

 

 

私は、こうした経皮毒を避けるため、無添加の石鹸を使って全身を洗ったり、発泡剤や界面活性剤を用いていない歯磨き粉を利用しています。シャンプー、リンス、ボディソープ、湿布などを選ばれる際には、気をつけてください。

 

 

■動画解説 「経皮毒(けいひどく)とは?」

 

 

 

★東洋はり灸整骨院のYoutubeチャンネルはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 Youtubeチャンネル (随時更新しております!)


★東洋はり灸整骨院のツイッターはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式ツイッター (フォロー大歓迎です!)
 

 

★東洋はり灸整骨院 Instagramはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式インスタグラム (フォロー大歓迎です!)

 

 

★東洋はり灸整骨院とLINE友達になるにはコチラ↓

友だち追加

 


★ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ 

 

 

■当院からのお知らせ

 

【年末年始の休診日のご案内】

12/31(日)~1/4(木)まで、年末年始のお休みとさせていただきます。

年明けは2018/1/5(金)から通常通りの営業となります。
宜しくお願い致します。

 

 

【日曜日営業のお知らせ】

 

東洋はり灸整骨院では、日曜日の営業もはじめました。

 

営業時間 10:00~17:30

出勤スタッフに関してはお問い合わせいただけますと幸いです。

※日曜は少人数で施術しており、電話が繋がりにくくなるため、
ご用件は留守番電話で承ります。


営業時間は下記となります。

・月~金 10:00 - 12:30 、14:30 - 20:00(最終受付 19:00) 
・土・祝 10:00 - 12:30 、14:30 - 19:00(最終受付 19:00) 
・日曜日 10:00 - 12:00 、14:00 - 17:30(最終受付 17:30) 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

---------------------------------
医師、看護師、薬剤師も通院する
【東洋はり灸整骨院】

東京都町田市森野1-34-18-4/5F(受付4F)
042-705-6090

平日 10時~20時
土、祝日 10時~19時
日曜 10時~17時半

お気軽にご相談ください。

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式サイト
---------------------------------



最後までお読み頂きありがとうございました♪

東洋はり灸整骨院 東洋医学専門の鍼灸院 町田駅徒歩2分さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。