東洋はり灸整骨院(町田駅徒歩2分 東洋医学専門の鍼灸院)

東洋はり灸整骨院(町田駅徒歩2分 東洋医学専門の鍼灸院)

東洋医学一筋で治療しており、大学病院でも治らない方も、治癒に導いています。

町田をはじめ、相模原・座間・大和市から多くの患者さんにお越しいただいております。

当ブログでは、肩こり、腰痛、頭痛、不妊症など各症状の解説や鍼灸・東洋医学の話をお届けします。

■東洋はり灸整骨院からのお知らせ


営業時間は下記となります。

月~金 10:00 - 12:30 、14:30 - 20:00(最終受付 19:00)
土・祝 10:00 - 12:30 、14:30 - 19:00(最終受付 19:00)
日曜日 10:00 - 12:00 、14:00 - 17:30(最終受付 17:30)


定休日:お盆・年末年始


TEL:042-705-6090

お気軽にご相談ください。

テーマ:

東洋はり灸整骨院、院長の石丸です。

 

 

本日は「耳鼻咽頭科で治らないかすれ声は東洋医学で改善できる」というお話をしたいと思います。

 

 

かすれ声といってもハスキーボイスのようにいつもかすれるわけではなく、一時的なかすれ声や声が出にくいということを指します。

 

 

耳鼻咽頭科では、かすれ声の原因として声帯ポリープ、声帯結節、反回神経麻痺、声帯萎縮、喉頭がんなどを考えます。反回神経麻痺というのは喉の周りの神経がマヒしている状態をさし、そのせいで声が出しにくくなる、かすれ声になるという考え、その他は喉や声帯の形が変わっているために声が出にくくなっているという考えです。

 

 

これは病院が外科手術、形を変えるのが得意としているために症状の原因が変形だと考えるのです。

 

 

本当に変形している場合は病院で処置するひつようがありますが、一時的にかすれて、しばらく経つと戻るという場合は他に原因があると言えます。

 

 

これは、形はおかしくなくても体の働きが一時的に悪くなっているせいで症状が出ているからです。

 

 

耳鼻科ではかすれ声は診察してもらえますがその他の症状は診てもらえません。

 

 

他の症状というのはかすれ声以外に例えば、偏頭痛、筋緊張型頭痛、など頭痛が起きやすい。鼻炎、花粉症、蓄膿症など鼻が悪い。気管支炎なりやすい、喘息の家系だ、風邪をひくと咳が治まらない、慢性扁桃炎など肺、呼吸器系が弱い。乾燥肌、アトピー、吹き出物が出やすいなど皮膚症状が出やすい。他には逆流性食道炎、胃酸過多症、胸やけ、便秘下痢を繰り返すといった胃腸の症状や肩こり、動悸、不整脈、末端冷え性。生理痛、生理不順、子宮内膜症、卵巣嚢腫などの婦人病。

 

 

これらの症状があっても耳鼻科の先生はかすれ声以外は全く診ません。

 

 

喉は耳鼻科、頭痛は脳神経外科とバラバラの科に行くことになってしまいます。これが「木を診て森を診ない西洋医学」ということです。

 

 

一方、東洋医学は「森を診て木を治す」といい、体全体を診て一番の症状を治療します。かすれ声だけに注目しては治りません。他の症状もつながっているのです。全体を治すツボがあり、全体を治す治療法があります。

 

 

喉の変形ではなく、体の働きが悪くなっているためにかすれ声が出ている場合は、東洋医学での治療が有効です。

 

 

■「かすれ声」動画解説

 

 

 

★東洋はり灸整骨院のYoutubeチャンネルはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 Youtubeチャンネル (随時更新しております!)


★東洋はり灸整骨院のツイッターはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式ツイッター (フォロー大歓迎です!)
 

 

★東洋はり灸整骨院 Facebookページはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式フェイスブック (いいね 大歓迎です!)

 

 

★東洋はり灸整骨院とLINE友達になるにはコチラ↓

友だち追加

 


★ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ 

 

 

■当院からのお知らせ

 

【日曜営業のお知らせ】

 

東洋はり灸整骨院では、日曜日の営業もしております。

 

営業時間 10:00~17:30

出勤スタッフに関してはお問い合わせいただけますと幸いです。

※日曜は少人数で施術しており、電話が繋がりにくくなるため、
ご用件は留守番電話で承ります。


営業時間は下記となります。

・月~金 10:00 - 12:30 、14:30 - 20:00(最終受付 19:00) 
・土・祝 10:00 - 12:30 、14:30 - 19:00(最終受付 19:00) 
・日曜日 10:00 - 12:00 、14:00 - 17:30(最終受付 17:30) 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

---------------------------------
医師、看護師、薬剤師も通院する
【東洋はり灸整骨院】

東京都町田市森野1-34-18-4/5F(受付4F)
042-705-6090

平日 10時~20時
土、祝日 10時~19時
日曜 10時~17時半

お気軽にご相談ください。

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式サイト
---------------------------------



最後までお読み頂きありがとうございました♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス