東洋はり灸整骨院(町田駅徒歩2分 東洋医学専門の鍼灸院)

東洋はり灸整骨院(町田駅徒歩2分 東洋医学専門の鍼灸院)

東洋医学一筋で治療しており、大学病院でも治らない方も、治癒に導いています。

町田をはじめ、相模原・座間・大和市から多くの患者さんにお越しいただいております。

当ブログでは、肩こり、腰痛、頭痛、不妊症など各症状の解説や鍼灸・東洋医学の話をお届けします。

■東洋はり灸整骨院からのお知らせ


営業時間は下記となります。

月~金 10:00 - 12:30 、14:30 - 20:00(最終受付 19:00)
土・祝 10:00 - 12:30 、14:30 - 19:00(最終受付 19:00)
日曜日 10:00 - 12:00 、14:00 - 17:30(最終受付 17:30)


定休日:お盆・年末年始


TEL:042-705-6090

お気軽にご相談ください。

テーマ:

東洋はり灸整骨院、院長の石丸です。

 

 

私は玄米食を初めて17年ほどになりますが、初めの内は知識がなくて農薬まみれの玄米を食べていたこともありますし、おいしく炊けないまま無理して玄米食をしていたこともありました。

 

 

しかし、試行錯誤いろいろと試した結果、今では美味しく炊くことができるようになりました。

 

 

そこで、本日は石丸式!「玄米のおいしい炊き方」をご紹介します。

 

 

今、玄米はおいしく感じない方も、うまく炊けるようになればおいしさがわかると思います。

 

玄米の選び方

 

まず大前提として、玄米は無農薬、減農薬のものにしましょう。玄米は胚芽と糠を取り除かないまま食べますので、農薬まみれだと健康にリスクあります。

 

 

しかし、無農薬、減農薬の玄米はスーパーなどではあまり売られていません。インターネットか、ナチュラルハウスなど自然食品を取り扱うお店で購入してください。

 

玄米の洗い方

 

では、いよいよ玄米の炊き方です。

 

 

まず、洗う時にはザルに入れてほこりを取るくらいのつもりで軽く洗いましょう。白米のようにごしごしと研いではいけません。強く洗うと胚芽が取れてしまうからです。胚芽も玄米の重要な部分ですから、無洗米と同じようにさっと水で洗う程度にして、胚芽までおいしくいただきましょう。

 

白米と玄米を混ぜない

 

白米と玄米を混ぜて炊いている方はいませんか?

 

 

玄米と白米では炊ける時間が違います。例えばお使いの炊飯器で白米が45分、玄米が1時間半で炊きあがるとすれば、混ぜて炊いて玄米コースにすると白米は水っぽくなりますし、白米コースで炊くと玄米が硬くなってしまいます。別々に炊く方がおいしく炊けるはずです。

 

 

白米とは別々に炊く方がいいですが、雑穀でしたら一緒に炊くとおいしくなります。もちもちとした食感になりますよ。私は特に黒米がお勧めです。雑穀にも中国産などがありますので、こだわる方は国産の物を探してみてください。

 

玄米の炊き方

 

おいしい玄米を炊くには冬場は6時間程度、夏場は3時間から6時間程度、水につける必要があります。お勧めは夜寝る前にセットしてスイッチを押して炊くのが良いと思います。もちろん、炊くときは玄米コースにしてくださいね。

 

 

また、炊くときにはお水に粗塩を一つまみ入れましょう。玄米はそのままではミネラルが少ないので、粗塩を入れることで玄米を完全食に近づけることができます。

 

 

炊きあがりに炊飯器を開けてぽこぽことカニの穴のような穴が開いていればおいしく炊けた証拠です。カニの穴が出来ていれば玄米嫌いの方も白米同様においしく召し上がれます。

 

 

また、下記の「玄米食の注意点」のYouTube動画も参考にしていただければ玄米をより安全に食べることもできます。おいしく安全な玄米食のために一度ご覧ください。

 

玄米食の注意点

 

 

 

★東洋はり灸整骨院のYoutubeチャンネルはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 Youtubeチャンネル (随時更新しております!)


★東洋はり灸整骨院のツイッターはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式ツイッター (フォロー大歓迎です!)
 

 

★東洋はり灸整骨院 Facebookページはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式フェイスブック (いいね 大歓迎です!)

 

 

★東洋はり灸整骨院とLINE友達になるにはコチラ↓

友だち追加

 


★ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ 

 

 

■当院からのお知らせ

 

【営業時間】

 

東洋はり灸整骨院の営業時間は下記となります。

・月~金 10:00 - 12:30 、14:30 - 20:00(最終受付 19:00) 
・土・祝 10:00 - 12:30 、14:30 - 19:00(最終受付 19:00) 
・日曜日 10:00 - 12:00 、14:00 - 17:30(最終受付 17:30) 

※日曜は少人数で施術しており、電話が繋がりにくくなるため、
ご用件は留守番電話で承ります。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

---------------------------------
医師、看護師、薬剤師も通院する
【東洋はり灸整骨院】

東京都町田市森野1-34-18-4/5F(受付4F)
042-705-6090

平日 10時~20時
土、祝日 10時~19時
日曜 10時~17時半

お気軽にご相談ください。

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式サイト
---------------------------------



最後までお読み頂きありがとうございました♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス