ヘレン台風で60人以上死亡、救助・清掃活動拡大

2024年9月29日

Insider Paper

Helene strengthens to 'extremely dangerous' Category 4 hurricane: US officials

救助隊は土曜日、5つの州で少なくとも63人の死者を出し、大規模な停電を引き起こした壊滅的なハリケーン「ヘレン」の生存者捜索にあたり、流された橋や瓦礫が散乱する道路に苦戦しました。


カテゴリー4のハリケーンとして木曜日にフロリダに上陸したヘリーンは北上しながら徐々に勢力を弱めましたが、倒木や倒れた電線、土砂崩れで倒壊した家屋などの被害を残しました。
 

アラバマ、フロリダ、ジョージア、ノースカロライナ、サウスカロライナ、テネシーの6州では連邦緊急事態が宣言され、連邦緊急事態管理庁(FEMA)から800人以上の職員が派遣されました。


ハリケーンは現在「熱帯低気圧」に分類されていますが、ハリケーンの残存部は日曜日までオハイオ渓谷とアパラチア山脈中央部を襲い続けると、米国ハリケーンセンター(NHC)は予測しています。
 

東海岸と中西部の被災地域では、ゴミ袋やモップ、ハンマーを手にした被災者やボランティアが、自分たちでできる修繕や清掃作業に当たりました。


「営業している店は数えるほどしかない。品揃えも限られている。だから、子供がいる家庭などがどこか泊まれる場所を見つけ、食べ物を手に入れられるか心配だ」と、ジョージア州バルドスタ在住のスティーブン・マウロさんは語りました。
 

AFP通信が地元当局やメディアの集計を基に伝えたところによると、サウスカロライナ州では少なくとも24人、ジョージア州では17人、フロリダ州では11人、ノースカロライナ州では10人、バージニア州では1人が死亡した。


米国気象局は、「過去2日間にわたる壊滅的な洪水の後、状況は今日も改善を続けるだろう」と述べた。


しかし、「長時間にわたる停電の可能性」を警告した。
 

「一番の問題は電力だ」と、ヴァルドスタ在住の別の男性(名前は明かさず)は語った。「町全体が停電しているため、信号も消えている。だから運転するなら…みんな家にいるべきだ」


電力障害追跡サイト poweroutage.us によると、日曜日の早朝の時点で、米国南東部のフロリダから中西部のインディアナまで、10の州で260万人以上の顧客が依然として停電に見舞われている。
 

— 「心が張り裂けそう」—


ヘリーンは時速140マイル(225キロメートル)の強風を伴ってフロリダ州北部のメキシコ湾岸に上陸した。熱帯低気圧に弱まった後も、大きな被害をもたらした。
 

記録的な洪水により複数のダムが決壊する恐れがありましたが、テネシー州の緊急事態対策当局は土曜日に、決壊の危機に瀕していたノリッチーキーダムはもはや決壊の危険はなく、下流の住民は自宅に戻れると発表しました。
 

ノースカロライナ州西部のアッシュビルでは大規模な洪水が発生したと報告されています。レイ・クーパー州知事は、この嵐を「同州を襲った近代史上最悪の嵐のひとつ」と呼びました。


カロライナ山脈の遠隔地の町では、停電や携帯電話の不通、道路の流出や土砂崩れによる埋没などの被害が報告されています。
 

フロリダ州のメキシコ湾岸沖に浮かぶ人口700人の島、シダーキーでは、記録的な高潮と猛烈な風により、パステルカラーの木造住宅が数軒破壊されました。


「私はずっとここで暮らしてきましたが、このような状況を目にするのは心が痛みます。本当に運が悪かったのです」と、シダーキーの職員であるゲイブ・ドティ氏は、過去1年間に発生した他の2つのハリケーンについて語りました。
 

サウスカロライナ州では、死者の中には2人の消防士も含まれていると当局は発表した。


ジョージア州では、州当局によると、17人の死者の中には緊急対応要員も含まれている。


テネシー州のアーウィンでは、増水した洪水により病院の屋上に閉じ込められた50人以上の患者とスタッフがヘリコプターで救出された。
 

―「圧倒的な」被害―


土曜日の声明で、ジョー・バイデン大統領はヘレネの被害を「圧倒的」と表現した。
 

ホワイトハウスによると、バイデン副大統領はFEMA(連邦緊急事態管理庁)のディーン・クリスウェル長官と国土安全保障顧問のリズ・シャーウッド・ランドールから「この地域全体にわたる悲劇的な人命損失」について報告を受けた。


土曜日にフロリダ州に赴き被害状況を視察したクリスウェル氏は、日曜日にジョージア州、月曜日にノースカロライナ州を訪問する予定である。


9月は世界中で異常に雨の多い月となっており、一部の異常気象は人為的な地球温暖化が原因であると科学者たちは指摘している。
 

北大西洋のハリケーンシーズンは6月初旬から11月末までで、激しい嵐のほとんどは歴史的に8月末から9月初旬にかけて発生しています。


予報官は、来週発生が予想される2つのハリケーン、ジョイスとアイザックに特に注意を払っています。


アイザックは日曜の夜から月曜の早朝にかけて勢力を弱め、熱帯後サイクロンになる見込みですが、ジョイスはさらに数日間は熱帯性暴風雨のままであると、NHCは予想しています。