クリスマスお誕生会♪ | 戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。

12月後半になり、雪の日が多くなりましたね雪だるま

園庭に雪が積もると、子どもたちは早速雪遊びを楽しみ、冬を満喫していましたよ!

子どもたちは大好きな雪ですが、雪かきや道路の凍結など、大人に

とっては大変なこともたくさんありますね💧

ご送迎の際は、お気をつけてお越しくださいね。

 

少し遅くなりましたが、24日(金)に『クリスマスお誕生会』を行いました!

クリスマスと、12月生まれのお友だちのお誕生会のお祝いを一緒に楽しみましたよ音譜

 

12月は8名のお友だちをお祝いしたのですが、質問コーナーでは『サンタさんに何をお願いしたのかな?』と、全員に聞いてみました。

 

プラレールやプリキュアなど、一人一人がプレゼントを楽しみにしている様子が伺え、楽しい自己紹介タイムとなりました。

 

お誕生日のプレゼントをいただいた後は、クリスマス会の時間です。

代表の子に製作の発表をしてもらったり、お遊戯会で発表したダンスやお遊戯を、クリスマスバージョンにしての発表会も行いました。

 

みんな、手拍子をしたり、一緒に踊ったりと大盛り上がり!

サンタ帽をかぶったり、お面やリボンをつけたりと、どのクラスも可愛らしい工夫がされていて、楽しいクリスマス会となりました。

さくらさんは、最後にサプライズとして『We Wish You  Merry Christmas』のクリスマスソングを英語で歌い、皆を驚かせていましたよ!

楽しい発表会の最後は、全員で『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました。

みんなのところにも、サンタさんが来てくれることを楽しみにして、終了となりましたサンタ

 

~翌日~

登園してきた子どもたちは、『サンタさん来た!』『おもちゃもらったよ!』などなど、たくさん嬉しい報告をしてくれましたよプレゼント

みんな、良かったね音譜

 

~おまけ~

クリスマスお誕生会の1週間前、保育園に『あわてんぼうのサンタクロース』が遊びに来てくれました!

とってもあわてんぼうさんで、忙しいサンタさんでしたが、子どもたちにおままごととお菓子のプレゼントをしてくれましたよ!

サンタさん、ありがとうございました音譜