9月生まれのお誕生会♪ | 戸山保育園 ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。

9月に入り、すっかり涼しくなりましたね。

秋晴れの中、子どもたちは毎日元気に、園庭でのお外遊びやお散歩を楽しんでいます。

外で見つけた”どんぐり”や”バッタやコオロギ、トンボ”などの虫さんたちを嬉しそうに見せてくれるんですよ。

秋ならでは遊びを、これからも満喫してほしいですね!

 

さて、今日は9月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

今月は5名のお友だちのお祝いです。

いつもは元気いっぱいのお誕生児さんですが、主役の今日は照れながらの入場、自己紹介でした!

それでも、みんなからたくさんのお祝いの拍手と歌のプレゼントをもらい、笑顔で発表出来ました。

 

園長先生から絵本のプレゼントをいただいた後は、先生からのプレゼント!

今月は十五夜にちなんで、『くいしんぼうなお月様』のお話をみんなで鑑賞しました。月見

うさぎさんが作ったいろんなお団子を、お月様が食べるとどんどん大きくなって・・・。という、楽しいお話です。

お月様が最後にどうなったか、ぜひお子様に聞いてみてくださいね!

今年の十五夜は9月21日(火)です。

まんまるお月様が見れるといいですね!

 

今月もコロナウィルス感染予防の為、バイキング給食はお休みです。

≪さんまの混ぜご飯、きのこ汁、ミートボール、バンバンジー風サラダ、いんげんのごまあえ≫

秋の味覚たっぷりのメニュー、各クラスで美味しくいただきました。