ひなまつりお誕生会 | 戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。

うの今日、3月3日は『ひなまつり』です雛人形

保育園の玄関にもかわいいひな人形を飾り、子ども達はひな祭りを

心待ちにしていたようです。

 

そして、今日は3月生まれのお誕生会も一緒に、『ひなまつりお誕生会』として行いました誕生日ケーキ

 

3月生まれのお友達は6名です。

して、同じお誕生日のお友達が2組もいるお誕生月なんですよ!

 

入場から自己紹介までは、ちょっぴり照れながらも頑張ってくれた

お誕生児さん。みんなの『仲良しのお友達は?』『好きな先生は?』などの質問にもしっかり答えてくれましたよ~!

 

お誕生児さんへのプレゼントタイムの後は、ひな祭りのお話です。

『たのしい ひなまつり』の曲に合わせながら、ひな人形飾りのお話や人形の名前や位置を教えてもらいました。

各クラスのかわいいひな人形の製作も、代表のお友達に発表してもらいました。

 

次はゲームタイム!みんなで協力して大きなひなあられを完成させます。大きなクラスになると、ひなあられの数が倍に!

最後までこぼさずに積めるかな?

 

楽しいゲームの後は、『たのしい ひなまつり』をみんなで歌って、終わりの時間です。

 

バイキング給食では『ちらしずし・お花バーグ・菜の花のハム和え・かきたま汁・キウイ』といった、ひな祭りメニューでした。

菜の花の独特な味に、驚いている子もいましたが、行事を通して季節の味に触れることができ良かったです!

ちらし寿司やかきたま汁は大人気で、みんなたくさんおかわりしていましたよ

 

今日は、おうちでもひな祭りパーティーでしょうか?

これからも戸山保育園の子ども達が、げんきにすくすく育ちますように音譜