秋の遠足 楽しかったよ!~浅虫水族館~ | 戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。

10月4日(金)は、以上児クラスさんの秋の遠足の日ですバス

何日も前から『お弁当持っていくんだよね!』『プリンセスの水筒だよ』などなど、当日を楽しみにしている声があちらこちらから聞こえていました。

 

秋の遠足は、子どもたちだけで参加する遠足です。

今年以上児クラスの仲間入りをしたたんぽぽ組さんは、初めての園外保育ということで、楽しみも倍増になっていたことでしょう。

秋の遠足では『りんご狩り体験』を毎年行っています。

今年度も浪岡にある『アップルヒル』に行く予定だったのですが、前日から雨が降ってしまい、天候不良に・・・雨

残念ではありましたが、今年は『浅虫水族館』で思い切り楽しむことにしましたうお座

 

さて、バスに乗って出発するとお友達との楽しい会話が止まりません!朝の歌や『こおろぎ』『どんぐりころころ』など、季節の歌を歌いながら水族館を目指します。

 

水族館では『イルカショー』の見学をしました。イルカのパフォーマンスに驚いたり、拍手をしながら大盛り上がりのこどもたちキラキラ

ねぶた囃子のBGMでのパフォーマンスでは『ラッセーラ!』と、掛け声をするお友達もいましたよビックリマーク

 

 

イルカショーを楽しんだ後は、『タッチコーナー』へ。

ホヤやホタテなど、実際に触って楽しめます。

怖がる子や、なんでもヒョイヒョイ掴んでしまう子など、一人一人の可愛らしい姿が見られた時間でした。

 

その後は館内を見学です。

水槽の中の魚たちをじっくりとみていきます。アザラシやペンギンさんのコーナーでは、『かわいい~!』と大喜び!

また、水槽1つ1つに『こんにちは!』『バイバイ!』と挨拶してくれる子もいました!可愛らしいですよねラブラブ

 

さて、たくさん楽しんだ後は保育園に戻ってお弁当タイムですお弁当

雨なので園内で食べる予定でしたが、園に着くと雨も上がり、近くの公園で食べることができました。

みんなでお弁当を見せ合いながら、モリモリたくさん食べていた子どもたち音譜

 

たくさんの魚を見て、触って、お弁当も食べてと盛り沢山な1日となり、

帰ってからはあっという間にスヤスヤ夢の中でしたキラキラ