七五三のお参りをしてきました | 戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。


テーマ:

今日、11月15日は『七五三』。子どもの健やかな成長と健康を祝う日です。地域によって違いはありますが、3歳の男女、5歳の男の子、7歳の女の子が、神社やお寺などにお参りをします。

 

園でも毎年、年長児さんが善知鳥神社へ参拝に行っています。

今年は10名の年長児さんが、参拝に行ってきました。

善知鳥神社に到着すると、『ここ来たことある!』と喜ぶ子も。

3歳の時の七五三や、初詣などで来たことがあったのでしょうね。

 

控室では、先に参拝している子の様子が聞こえてきます。

静かにしながら様子を聞いて、ちょっぴりドキドキ・・・。

 

この後は、さくら組さんの番です!

お参り中は写真が撮れませんでしたが、巫女さんのお話をよく聞き、

上手にお参りすることができていました。さすが年長児さんだな~と、嬉しくなりましたよきらきら

 

 

最後は千歳飴をいただいて、みんなで記念撮影!

これからも、すくすく、のびのび、健康に育っていってほしいですね

 

~おまけ~

鳥居の近くの池にいた鯉の大きさに、みんなビックリ!

中でも金色の鯉を見つけて、大興奮していました音譜

ビックリして、橋の上を行ったり来たりしながら、何度も見ていましたよ!

 

hedonism24さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス