保育参観を行いました ~その2~ | 戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。


テーマ:

11月9日(金)・10日(土)の2日間行われた、秋の保育参観の様子です。~その1~では未満児クラスのお友達の様子をご紹介しました。

 

それでは、以上児クラスの様子をご紹介します!

 

まずはたんぽぽ組さん。

1日目は『しっぽ取りゲーム』、2日目は『お弁当作り遊び』でした。

しっぽ取りでは、全速力で走ってしっぽを取ろうと頑張っていました。

自分のが取られちゃうと悔し泣きをする子もいましたが・・・汗。でも、悔しい気持ちは次へのパワー!とっても大事ですよね!

 

2日目のお弁当作りでは、少しずつ頑張って作っていたおかずやおにぎりを自分で飾りつけしたお弁当箱に入れて、完成させていましたお弁当

 

続いてはすみれ組さんのお友達。

1日目は『お箸つまみゲーム』、2日目は『まつぼっくりけん玉製作』をして楽しみました。

お箸を正しく持たないと、なかなか上手につまめません・・・。みんな頑張っていましたよ~ビックリマーク

けん玉づくりでは、自分でシールや画用紙で飾りつけをして、まつぼっくりに合わせた秋らしい作品ができていましたまつぼっくり

完成したけん玉で遊んでみると・・・。

あれれ?なかなか入りません(笑)上手に入れるには、これから練習が必要なようですびっくり!!

 

最後はさくら組さんのお友達です。

2日間に渡り、お店屋さんごっこを行いましたお店

1日目は品物づくりをして、2日目はお店屋さんを開催です。

品物作りでは、『あれも作りたい!』『どんなお店にしようかな~』など、友達と一緒に話し合いながら、たくさん作ることがで来ました。さすが年長さんですねきらきら

2日目は看板を作って、いよいよお店の開催ですビックリマーク

まずは全員お店屋さんになり、たんぽぽさんを招待しました。

買い物したらその場で食べられる飲食スペースまで!ゲストのたんぽぽさんは、自分で好きなジュースやアクセサリー、お寿司などを買って大満足の表情でした流れ星

 

最後はさくらさんが交代でお買い物です!

『いらっしゃ~い!』『残り1つですよ!』など、お店屋さんらしい掛け声も聞こえ、お客さんは『ん~、どれにしようかな』とお悩み中(笑)

とっても楽しい時間になりました音譜

 

2日間の保育参観もこれで終了です。

子どもたちの普段の様子や、お友達との関わりなど、春の参観からの成長も感じていただけましたら幸いです。

ご家族の皆様も、たくさんご参加いただきありがとうございました!

hedonism24さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス