社会体験学習~老人施設慰問~ | 戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。


テーマ:

10月10日(水)

さくら組のお友達が社会体験学習の一環として、東北町にある老人施設を慰問してきました。

年長児になり、2回目の施設慰問となります。

 

そして、なんと今回はみんなで電車に乗って東北町まで向かいます。

初めて電車に乗るお友達もいて、みんなずっとワクワク!

 

青森駅に着いたらいよいよ電車に乗りますよ~電車

電車には他にもお客さんがいっぱいいましたが、みんな立ち歩いたりせず、しっかりお約束を守って乗ることができました。

 

電車が動くと、『はや~い!』『どうして駅で止まるの?』など、たくさんの感想が聞こえてきました。車やバスとは違う乗り心地にも満足していた様子。公共の乗り物のマナーも覚え、また一つお兄さん・お姉さんになりましたきらきら

 

いよいよ施設に到着!

和太鼓の衣装に着替え、発表をします。

 

最初は子どもたちが大好きな和太鼓演奏です。

『元気太鼓』『ダンシング・ヒーロー』の2曲を披露しました。

力強い音が響きます太鼓  たくさんの拍手、嬉しかったね!

 

その後は歌とふれあい遊びを楽しみました。

歌は『まっかな秋・世界中の子どもたちが・ふるさと』の3曲。

ふるさとはおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に歌いましたよ音符

手拍子して応援してくれたね!

 

一緒に手をつないで、どんぐりころころのふれあい遊びもしましたどんぐり

 

最後は子どもたちから心を込めた手作りプレゼントを渡しました。

『ふくろうの壁飾り』です。お部屋に飾ってくれるといいな~星

おじいちゃん・おばあちゃん、いつまでも、お元気でいてくださいね花

 

さぁ、頑張った後はかわいい馬を見にお出かけです鹿毛

仔馬や白くてきれいなお馬さんなどを見て、大喜びの子どもたち。

頭をなでたりしながらふれあいを楽しみました音譜

 

最後は美味しいジェラートも食べ、とってもいい体験ができましたキラキラ

 

hedonism24さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス