受験は続く、、、

テーマ:
今日は息子の入試。
気休めかもしれないけど北野天満宮で頂いた「思いのまま」って梅の枝。
時期にきて3つも咲いてくれました。
長女の時も咲いてくれて合格したのでなんとなく安心感。

とはいえ、昨日から気が気じゃない。。。
本人も緊張して体にも異変が( ̄▽ ̄)
五木模試でやらかした経験があるのでお守り渡しました。

今日は長女の時にはなかった緊張感がずっと続いた1日でした。こんなに長く感じた日は久しぶり。

3年に進級した時点で成績がどうするの!?っていう点数で、入った塾を続けるも一向にあがらず、某有名な家庭教師さんにチェンジしたのが去年の1月。判断遅いくらいだったけど掛けてみたら一気に挽回。家庭教師さんってすごい!って感動。モントレに泊まりこむという高級な夏合宿にも参加し、最終には先生のレベルも上げ今日のテストに挑んだ息子。

帰ってきてなぜか撃沈ムード。。。
二教科ほど予想外に難し過ぎて不安の塊になってました( ̄▽ ̄)

私としては努力した結果として合格を取る、成功体験をして欲しいと思っていて、正直、レベルなんてどっちでも良いんです。本人が行こうと決めたところに行けさえすれば。だからずっと自己責任だと言い続け、勉強しなさいではなく、やらないと泣くの自分だよと言い続けてきました。

結果がどうなるかですが、その結果も本人の成長の過程の1つであり、受験を通して感じたことがこの先につながると思います。

ひとまず、無事に試験を受け終わったことに一息ついてホッとしています。結果発表は2日後。

自分の欲に負けそうになりながらも頑張ってきた息子なので良い結果であって欲しいと願います。
だからこそ結果発表までが遠く感じる。。。

息子の受験が終わったら次は長女。
そして長女が終わると次女。。。
ここからあと2年、受験yearが続きます。
神経持つかな、、、( ̄▽ ̄)