先週から既存のお得意様やHPからのご新規様、

営業でお伺いしたお客様からいろいろお見積り

ご依頼いただいてますラブラブ

単発や順送、製品までと見積の種類はたくさん。

ありがたいことですニコニコ


先週、お伺いしたO社様では


「見積もりだけになるかもしれませんけどいいですか?」


と言われました。

受注になるかならないかはさておき、私個人としては

見積のこともまだまだ勉強しないといけないので

いろんな図面見せていただくこともとてもありがたい

お話なのです。


金型を作ることも同じですが経験がないと見積りも

できないと思うんです。

工程考えたり、値段に合わせられるように考えたり、

すごく悩みますがそれも自分的には

勉強しないといけないことだと思います。


最近では難しい製品のご依頼もいただくのでとても

頭を使いますが見積りして実際モノを作れるように

なったらすごくやりがいあります!!


見積もモノ作るのも共通しているのが


「大変な分できる(決まる)とすごくうれしい」


ってところです。一般材から特殊鋼、真空成型品などなど

プレスでできないかっていろいろお話いただきますが

作り方考えてるとこからいつもワクワクです。