豊田市博物館 | トイプードルな季節

トイプードルな季節

トイプードルの女の子 アオちゃんと暮らす日常を中心に
ささやかなアルバムとして綴っていきたいと思います

今年の4月下旬に開館した
 
豊田市博物館に行ってきました指差し
 
 
建築家 坂茂氏の設計になります

坂茂氏は紙管などを利用した建築で
 
災害支援活動などをされている方です

 

 

こちらはエントランスにある天窓

 

青空が見えて気持ちのいいこと!

 

天井の格子模様も素敵でしたキラキラ

 

 

 

館内には豊田の歴史が
 
たくさんつまっています
 
自動車産業が始まる前に活躍していた
 
糸をつむぐガラ紡機
 
水車が動力だったんですね~
 

 

新しいものの展示もありました

 

こちらの革のコートは

 

 車の製造過程ででる端材を使った

 

アップサイクルの作品だそう

 

革のパッチワークがとっても素敵キラキラ

 

 

ポケットは取り外せて

 

サコッシュになります

 

端材からこんな作品ができるなんて

 

すばらしすぎますラブ

 

 

 展示物だけでなく

 

建物そのものも見応えがありました

 

エントランスから館内まで

 

格子模様の天井が続いています

 

木材は豊田市産の杉だそうです☆

 

 

こちらは2階にある図書スペース

 

しきり壁に紙管が使われていました

 

紙管の輪の向こう側に

 

本棚がみえるのがわかりますか?

 

 

別の展示室には

 
紙管で作られた間仕切りもありました
 
被災地などで使われているようです

 

博物館にはカフェもあって

紙管を使った椅子があったりと

紙管の色々な使い方に驚かされました


他にも見どころ満載ですが
 
長くなってしまうのでここまでに…
 
展示物は入れ替わるものもあるので
今は展示されていないものがあると思います
 
 
さてさて
 
博物館の入場はわんこNGですが
 
 アオちゃんは毎日お散歩で
 
博物館巡りをしているようなものです
 
お散歩に出ると
 
いろんな展示物があるんです(笑)
 
 
クンクンして確かめるので
 
落ちていて困るものも!
 
 
 
あら、 かわいいお顔ハートと思ったら
 
お口になにかついてついてる〜!
 
 
 刈ってある草の山を
 
クンクンしたからね〜泣き笑い
 
ついたものが草でまだよかったけれど
 
いろんな展示物があるから
 
飼い主は気をつけないと!ですね〜