西から雨が | ブログやって〼

ブログやって〼

ラジオネーム”遠州浜松のとーりー”です
普段は引きこもりがちな生活を送っています
amebloはリアルタイムな使い方はしていません
暇な時にノンビリ見させてもらったり書いたりしています
どうぞよろしおねがいします

やって来るのは

西から発信されてくるブログで教えてくれています

 

でも今日はアンテナの調整とできれば設置もしたい

ちょっと慌て気味のお遊びタイムです

 

庭に移動ポールを建て仮設して調整してみました

本来なら広いところへ出かけて

調整したいところですが

 

デベワイヤーの切れ端を使ったエレメントの保持は

なんとなくうまくいきそうです

 

 

これでいいじゃん!って思いますが

家内が許しちゃくれませんね
 

 

いよいよ伊良湖は雨だと。。。

もうすぐ来ますね 雨

 

 

そうそう!この圧着けっこう使えました

ステンレスワイヤー2mm用です

もちろんアリさんです

 

※のちに調べましたらAmazonさんで

ワイヤーの付属品として購入してました (•́ε•̀;ก)

 

 

調整用(ひげ)ワイヤーはカットしやすいVVF線を剥いた単線を使いました

これをステンレスワイヤーに連結するのにも圧着は便利でした

 

 

地味なDPの調整(大好き)

でも雨が近づいてるから堪能する暇もなくカット&トライ

 

 

経験者さんのご意見から

地上で調整したアンテナは

高いところにあげると「中心周波数が上がる」と

なのでグッとこらえて

もう一息ってところでカットはやめておきました
 

 

なまり色の空です