堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
滋賀銀が「SDGs」融資第1号 草津の企業に 

 滋賀銀行は、国連の「SDGs(持続可能な開発目標)」に合致する事業を後押しする融資商品「ニュービジネスサポート資金」の取り扱いを始め、第1号として水質浄化システム開発のウイルステージ(草津市)に1千万円を融資した。 

 滋賀銀によると、SDGsを支援する融資商品は国内の金融機関で初めて。

同行は昨年末に「SDGs宣言」を出した。貧困の根絶や再生可能エネルギーの普及などに関わるビジネスを独自に評価し、資金繰りや販路開拓を支えることで社会課題の解決につながる産業の育成を目指す。

同資金は、SDGsの趣旨に賛同した企業や個人を対象に、運転・設備資金を最大1億円以内で貸し出し、所定の変動金利から最大0・3%優遇する。 ウイルステージは、皇居外苑(東京都)の壕(ほり)で問題となっているアオコを減らし、水質を浄化する実証実験に資金を活用する予定。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1万円券廃止、慎重に考える必要=宮野谷日銀理事 

[東京 3日 ロイター] - 日銀の宮野谷篤理事は3日の衆院財務金融委員会で、一部で指摘されている日本での高額紙幣廃止の必要性について、1万円券の現金流通システムにおける重要性などを踏まえて「慎重に考える必要がある」との見解を示した。 

4月3日、日銀の宮野谷篤理事は、一部で指摘されている日本での高額紙幣廃止の必要性について、1万円券の現金流通システムにおける重要性などを踏まえて「慎重に考える必要がある」との見解を示した。

都内で2011年撮影(2018年 ロイター/Yuriko Nakao)杉本和巳委員(維新)への答弁。杉本委員は、脱税対策や投資促進の観点から、いわゆる「たんす預金」を減少させるための高額紙幣廃止の必要性について質問した。 


海外では、欧州中央銀行(ECB)がマネーロンダリング(資金洗浄)対策を狙いに500ユーロ(約6万6000円)券の発行を2018年末で停止することを決めている。宮野谷理事は、日本の高額紙幣である1万円券は銀行券発行残高の93%、発行枚数の60%を占めており、「日本の現金流通システムにおいて非常に重要な役割を果たしている」と説明。

ECBが廃止する500ユーロ券は発行残高の20%程度、枚数の2%程度に過ぎない、という。さらに、「諸外国の高額紙幣に比べると、1万円という額面金額はそれほど大きくない」とも述べ、「わが国における高額紙幣廃止の議論については、現時点で慎重に考える必要がある」と語った。


以上引用

経済のダイナミックな変化を画策しているのか?

デノミの先駆けなんかな?

まあ、財政再建、経済活性化を考えるなら、なんとか打開策を考えないとニッチもサッチもいかないのかなと


それにしても唐突、大胆…(−_−;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実質賃金、2か月連続減少 厚労省「基調としては緩やかに増加」 

厚生労働省が2018年3月9日に発表した毎月勤労統計調査(速報値)によると、物価変動の影響を除いた1月の実質賃金は、前年同月と比べて0.9%減となった。2か月連続で減少した。 

実質賃金指数(きまって支給する給与)の前年同月比は、1.4%減だった。物価上昇が実質賃金を押し下げた。厚労省はJ‐CASTニュース会社ウォッチ編集部の取材に、「基調としては緩やかに増加している」と話した。

 「物価上昇の影響」実質賃金を雇用別にみると、一般労働者で0.7%減、パートタイム労働者で0.3%減少した。一方、基本給に残業代やボーナスなどを合わせた1月の現金給与総額(名目賃金)は1人当たり、前年同月比0.7%増の27万1640円で、6か月連続のプラスだった。 

一般労働者は0.9%増の35万1806円、パート労働者で1.4%増の9万4713円だった。内訳をみると、基本給に当たる所定内給与は0.2%増の23万8811円、残業代などの所定外給与は横ばいの1万9315円、ボーナスなど特別に払われた給与は9.3%増の1万3514円だった。

 実質賃金の減少と名目賃金の増加について、厚生労働省は「物価が1.4%増えたことによる影響」としている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。