堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
義家副大臣「教育委・学校が隠ぺい」
FNNL
4月に自殺した、宮城・仙台市青葉区の男子生徒が体罰を受けていた問題で、22日夕方、文部科学省の義家副大臣は、教育委員会や学校側の対応について、「隠ぺいとの指摘を免れることはできない」と話した。
異例となる呼び出しを受けた、仙台市の奥山 恵美子市長と大越教育長は、午後5時半ごろ、文部科学省の義家弘介副大臣と面談し、青葉区の男子生徒が、4月に自殺した経緯などについて報告した。
義家副大臣は、「教育委員会、学校教職員において、不適切な対応がなされていたことは、極めて遺憾」、「当初は、いじめを否定され」、「生徒が亡くなった前日のものも含めて、体罰があったことを把握されておりませんでした」、「隠ぺいとの指摘を免れることはできない」などと述べた。
また義家副大臣は、奥山市長のリーダーシップのもと、さらなる事実解明と再発防止策を策定するよう指示した。
奥山市長は「市民、保護者、ひいては教育行政を心配している国民の方々に伝わるよう、スピード感を持って取り組んでほしいとお話があり、私もまさにその通りだと」と述べた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桐生小6自殺見舞金訴訟 2800万円支払い和解 東京高裁

{ACA36861-4C90-431D-9F35-632A17B13934}


記者会見で訴訟を振り返る(右から)母親と父の竜二さん
 2010年10月に群馬県の桐生新里東小6年だった上村明子さん=当時(12)=が自殺した問題で、母親が災害共済給付制度を運営する独立行政法人、日本スポーツ振興センター(東京都)に死亡見舞金の支払いを求めた訴訟は17日、東京高裁(河野清孝裁判長)での控訴審で和解が成立した。

 いじめと自殺の因果関係を認め、原告が請求した全額2800万円をセンターが支払う内容。今回の和解成立により母親らが起こした民事訴訟計3件は全て終結した。

以上引用
けど、命は帰らない。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
沖縄県・美里中でいじめか 一方的に殴る蹴るの暴行を加える動画が流出
BIGLOBEニュース
{150E7FD1-C84E-40F8-BF9E-7D97E2165849}


沖縄県の沖縄市立美里中学校の男子生徒による暴行動画が30日、ネット上に流出した。同校は取材に対して、映っているのは同校生徒であることが確認できており、現在職員が「対応を行っている」とした。

問題の動画は約2分にわたり、断続的に暴行を加える様子を収めている。制服のズボンにアンダーシャツ姿の生徒が、上下学生服の生徒をフェンスに押し付けたり、振り回すなどしながら拳で殴るほか、ひざ蹴りや飛び蹴りなどを入れ執拗に暴力を振るう。現場には、撮影者も含めて少なくとも5名がいたものと思われる。


以上引用

マジ?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。