堺市議会議員選挙南区@藤本さちこを知る 「藤本さちこの生い立ち③」 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

//藤本さちこの生い立ち③

 

「鍼灸師になりたい」と働きながら3年夜間の専門学校に通いました。今思うとなぜ鍼灸師だったのか自分でも不思議ですが、この道で生きていこうと修練に励む日々でした。(続く)

 

#藤本さちこ

#日本共産党 //




//資格を取得し、在宅療養の方の訪問施術をする治療院に勤めることになり、そこで様々な生活実態を目の当たりにしました。生まれた時から進行性の難病を抱えた方、突然の免疫系の病気を患われ起き上がることも困難となった方、(続く)//


//若いころの過重労働で激しい腰痛を持つ夫さんと、その夫さんに介助されながら日常生活を送る透析患者の妻さん。「もう生きてるのがしんどいなあ」という人に、何とか明るい気持ちになってもらいたいと自分や家族、TVやラジオの話をしながら、自分の非力さを感じていました。(続く)//


//病気という理不尽といっしょに生きていくつらさ、さらにその人たちに関わる政治、医療や介護や福祉の制度がいかに冷たいかを仕事の中で思い知ることになりました。//