磯子スポーツセンター 天井改修終え4月再開 全館LED化 タウンニュース金沢区・磯子区版 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

磯子スポーツセンター 天井改修終え4月再開 

全館LED化タウンニュース金沢区・磯子区版【横浜市金沢区・横浜市磯子区】 

昨年7月から休館していた磯子スポーツセンター(磯子区杉田5の32の25)が4月1日、リニューアルオープンする。

天井改修工事を行ったほか、全館の電気をLED化。利用しやすい施設として生まれ変わる。 

 プレーしやすい環境に  同センターの天井は、建物上部から金属棒でボードを吊り下げるいわゆる「吊り天井」と呼ばれる構造だった。

今回の改修では軽い材質を使った「幕天井」に。2つの体育館で採用された。天井改修とあわせ全館の電気をLED化し、よりプレーしやすい環境となった。また、利用者から暗さを指摘されていた通路の課題も解消された。  

小学3年生の子どもと施設を利用しているという磯子区在住の男性は「室内が明るくなりさらに利用しやすくなることを期待したい」と話した。 


 安全対策強化へ  


今回の改修工事は、東日本大震災を受け2014年に改正された建築基準法の新基準への適合を図るため。東日本大震災以降、全国的に大規模空間の吊り天井の脱落事故が相次いでいた。

そのため、吊り天井で、
【1】天井の高さが6mを超える
【2】水平投影面積が200平方メートルを超える
【3】天井部材が2kg/平方メートルを超える

――などの新基準に基づいた安全対策、脱落防止対策が求められていた。 

横浜市はこうした状況を受け、2015年に「横浜市公共建築物天井脱落対策事業計画」を策定。

市内のスポーツセンターのほか、災害時の拠点となる市区庁舎や消防施設などの103施設139室を対象に改修を進めている。

第一群では、磯子スポーツセンターを含む32施設44室で2015年度から17年度に事業に着手し、残りの71施設95室の第二群は22年度までに工事を終える予定だ。  

磯子スポーツセンターの堀川忠雄所長は「9カ月という長い期間、皆さまには大変ご迷惑をおかけしていた。施設全体が明るくなった施設でスポーツを楽しんでほしい」と話した。

{E92B8346-3BDA-4722-A565-6E1F4DD236C4}

以上引用

堺市は、箱物建てるのが好きだが、
こう言った部分は、ちゃんとできているのかな?

耐震性の確保はある一定できたかもしれないが、学校等は、


しかし、体育館等は、大丈夫なんかな?
吊天対策は?