<花火で放火>16歳少年を逮捕 火災で1人死亡 仙台/20070813の記事 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705

昨年の今頃こんな事件があった・・


以下ヤフーニュースより引用

民家放火容疑で少年逮捕=花火投げ込む、住民CO中毒死-宮城

8月13日22時0分配信 時事通信


 仙台市で今年6月、民家が焼け1人暮らしの男性が死亡した事件があり、宮城県警泉署は13日、現住建造物等放火容疑で、火の付いた花火を投げ込んだとして同市青葉区、派遣社員の少年(16)を逮捕した。少年は男性と面識はなく、「偶発的にやった」と供述している。 

最終更新:8月13日22時0分

民家に花火、火事の煙吸い男性死亡…放火容疑で16歳逮捕

8月13日23時59分配信 読売新聞


 宮城県警泉署は13日、仙台市青葉区、派遣社員の少年(16)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。

 調べによると、少年は6月24日午前4時ごろ、同市泉区黒松、会社員千田和郎さん方(当時61歳)の玄関郵便受けに、火の付いた花火を投げ入れ、木造平屋(87平方メートル)を半焼させた疑い。

 この火事で、千田さんは煙を吸って意識不明の重体となり、搬送先の病院で一酸化炭素中毒で死亡した。千田さんは一人暮らしだった。

 少年は同日未明、千田さん方近くの駐車場や空き地で、中学時代の同級生ら5人と花火遊びをしていた。少年は午前3時40分ごろ、パトカーに気づいて逃走する途中、千田さん方に花火を投げ入れたという。

最終更新:8月13日23時59分

<花火で放火>16歳少年を逮捕 火災で1人死亡 仙台

8月13日21時52分配信 毎日新聞


 火をつけた花火を他人の玄関のポストに放り込んで放火したとして、宮城県警泉署は13日、仙台市青葉区の派遣社員の少年(16)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。この火災では住人の同市泉区黒松2、会社員、千田和郎さん(61)が死亡している。

 調べでは、少年は6月24日午前4時ごろ、千田さん方のポスト口から火をつけた花火を屋内に投げ入れて放火し、木造平屋建て住宅87平方メートルのうち58平方メートルを焼いた疑い。千田さんは一人暮らしで、煙を吸って一酸化炭素中毒で26日死亡した。

 少年は火事の日の未明から、千田さん方近くの空き地や駐車場で中学からの男友達6人で花火で遊び、場所を移る際に友達から離れて放火したらしい。「間違いありません」と容疑を認めているという。
 
少年は、花火を投げ込んだ後にサイレンの音で火災を知り、千田さんが死亡したことも報道を見た友人からの知らせで知っていたという。花火をしていた少年たちがいたとの周辺の聴き込み情報などから浮上した。【伊藤絵理子、比嘉洋】

最終更新:8月13日22時6分

以上引用

こんな事件も過去あった・・。
いたずら半分かどうかはわからないのだが・・・

結果として、罪もない人を殺したことに・・・。

自らの行動の責任と重み・・・大事なのだろうと・・・