永遠の夜 ~ 1089夜 お墓掃除へ | 永遠の夜 ~ 永遠のつぶやき ~

永遠の夜 ~ 永遠のつぶやき ~

街の片隅で 小さな店のママをしています。
日々の 小さな出来事を 綴ってます。
今夜も 店の看板に 灯りをともします…。


永遠です。


今日は とても暖かで びっくりしました。
休仕事が休みでもあったから  
彼の家の お墓掃除へ 行って来ました。


もうすぐお彼岸だし、雑草生えてたら
草取りして、 ゴミ出して、って。


1月に  彼のおじいさんの命日があって
お墓掃除とお墓参り、してきたので
雑草は 無かった。照れ



墓地で  近所のおばあさんに会ったので
挨拶をしました。
(その地区に住む人達だけの墓地なんです)

おばあさんに、
○○さん家の方? 偉いわね、○○さん
(彼のお義母さん)も  幸せだわね。

って お彼岸前のお墓掃除を誉められた。

おばあさんの言葉は 私には
彼のご先祖さまが 喜んで感謝してるよ~
って 伝えてくれたように 響いた。